WSET Level 3 合格しました☆ | さあ、PRに目覚めよう!

さあ、PRに目覚めよう!

PRスキルを武器とし、事業成長を加速させたい方へのブログです。

読者の皆様、こんばんは。

 

 

 

今日は久しぶりに子どもたちが寝静まってからの更新です。

 

 

4歳娘はお昼寝をしなかったので、21時前には就寝。

 

 

長男は明日から、2学期の中間テストがスタートするとのことで

明朝は6時に起きて勉強すると、早々に寝てしまいました(^^)

 

 

ちらかった箇所を片付けて

明日の朝食とお弁当の

炊飯器のタイマーもセットまで完了させます。

 

 

 

我が家は平日はほぼ毎日、お弁当と朝食用に白いごはんを炊きます。


炊かないのは、余った冷凍ごはんを使って

お弁当にチャーハンやオムライスを作る時くらいです。

 

 

 

基本的に朝食は、おかずを2~3品並べて

お味噌汁と焼き魚を中心とした和食です。

 

 

 

はじめは大変でしたが、おかずは前日に作っていれば

朝は温めるだけなので、魚を焼きながら

お弁当を作っていれば簡単(^^)

 

 

 

夫も今日は帰りが遅く、久しぶりに静かな夜です。

 

 


 

さてさて今日は皆さまに嬉しい

ご報告をさせてください♪

 

 

7月に受験したワインの国際資格
「WSET level3」の合格通知がきました♡
 
 

 
コロナで例年より採点に時間がかかるそうで
「きっと11月に届くんだろうな・・・」という
予想に反して10月に到着。
 
 
 
ポストに入っていたのは薄っぺらく白い封筒…。
ちょっと心配になりましたが、ちゃんと合格バッジも入ってた♡
 
 
 
結果は
Theory(理論)が正解率80%以上の「Pass with Distionction(優)」!
 
Tasting(テイスティング)が正解率65〜79%の「Pass with merit(良)」
 
Overall(結論)として「Pass with merit(良)」
と、最後はちょっと悔しい結果😢
 
通学期間がちょうど長男の中学受験とかぶり
「3人の子育てと中学受験の最中で通っている方は見たことがない」と
担当の先生に驚かれながらも合格できてよかったです!
 
 
 
これから受験する方にお伝えしたいことは
試験対策に想定問題を事前にまとめておくこと!
 
 
 
スティルワインは国別、点を取りやすいスパークリングと酒精強化は
ひとつの単元とするとよいと思います。
 
 
 
WSETは過去問を公表していません。
そして想定問題は日本語にも対応していませんが
英語であれば、検索すれば
このような想定問題を見つけることができます。→
 
 
 
 
あと息抜きがてら、面白かったのは
WSETのアプリ→
 
 
ゲーム形式で世界の産地、サブリージョンが学べます。
 
タイムトライアル形式で、これが意外とタイト(笑)
そして繰り返すことで案外頭にすんなりと入ってきて
勉強になります♪
 
 

 
 
 
試験直前期間は、勉強ばかりしていた私を
サポートして温かく見守ってくれた夫や子どもたちには感謝ばかりです。
 
 
 
20代前半でワインに目覚め
26歳でワインエキスパートを取得して以来
ワインの勉強を通じて、たくさんの方からワインのことを教わり
アドバイスをいただき、一緒に学んでいけたこと心から感謝しています。
 
image
 
ワインを通じてたくさんの方とご縁を繋ぐことができ
昔からの友人はもちろん、新しい友人たちとも
楽しい時間をシェアすることができました。
 
image
 
今はコロナの影響で、多くの方とお会いできていませんが
落ち着いたらまた今まで通り
楽しい時間をご一緒できれば嬉しいです‼️🍷
 
image
 
 
それではまた更新しますね♪