PRコンサルタント&ワインエキスパート
今上貴子です。
10月がはじまりました。
PR用にテレビをザッピングしていたところ
テレビ東京の「なないろ日和」に目がとまりました。
なぜなら、以前PRをお手伝いしたチョコレートブランド
「Minimal(ミニマル)」の取材が放映されていたから!
(放映内容の撮影忘れてしまいました・・・ぐすん)
ミニマル代表の山下さんが
「広告費0円で掲載1500以上獲得の秘訣」
と題し、これまでのPR戦略を語っていただいています。
やはり、スタートアップで資本も人も潤沢にない状況で
「お金を使わず知恵を使って、広報戦略を考えて認知を取る」
という手法が、あらためて大切だなと山下さんの投稿を読んで
改めて実感したんですよね。
広報PRを仕事としてやっていると
ごく当たり前のことなんですが
これを理解・意識してできるかどうかって
すごく重要だと思います。
2016年に行った「Minimal(ミニマル)」PR発表会
「広報戦略=経営戦略」
として
●ターゲット設定
●メッセージ戦略
●ポジショニング設計
●切り口・ストーリー設計
をメディアごとに設計する。
いきなりプレスリリースを書くよりも、
ここに知恵をかけることで
おのずと広報としての結果が変わってきます。
表面的なメディアに伝えるスキルを磨くのは
二の次です。
まずは自身の商品・サービスのコアメッセージが明確か。
改めて振り返ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにこのブログをきっかけに
10月18日(金)からスタートする全6回のPRアカデミアを
知っていただけると嬉しいです。
今回のミニマルで実行したような
広告費0円でメディア掲載をとるための
実践的な広報PRを、経営戦略から落とし込んで学びます。
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◆現在の主な事業
・小規模事業・個人企業向けPRサポート
・国内化粧品ブランド PR
・国内老舗お菓子メーカーブランド PR
・フランス「デビアレ社」 PR
・大手出版社 PR契約
・Napa Valley Vintners PR契約
・SAKURA WINE AWARD 審査員
・ワインセミナー 主催
◆これまでのPR実績
●国内高級化粧品ブランド
●外資系高級化粧品ブランド
●世界各国に展開する国際的な超高級ホテルチェーン
●日本初上陸美容アイテム
●政府観光局
●グローバルに展開する飲料メーカー
●予約殺到の鋳物ホーロー鍋
●インターナショナルチョコレートアワード受賞メーカー
●高級外資系チョコレートブランド
●世界的有名産地のワイン
●世界に名高い日本を代表する伝統産業食器
●明治から続く伝統ある老舗菓子メーカー
●フランステクノロジーメーカー