経験にまさる説得材料はない。 | さあ、PRに目覚めよう!

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PRコンサルタント&ワインエキスパート

今上貴子です。

 

 

「インプットの源泉は

他人、経験、文献の3つ」

 

これは独立前にお世話になった会社の

社訓のひとつでした。

 

 

 

今でもこの原則は頭の片隅に残っていて

ふとした瞬間に生きる指針のように思い浮かびます。

 

 

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PRというのは、人と情報を繋ぐ仕事で

 

伝える情報の信用度は

 

相手との信頼関係を左右するほど大切です。

 

 

 

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例えばPRの現場で

 

PR担当「〇〇という滝が巨大で迫力があって凄いんですよ~!」

 

メディア「ふーん、巨大というのは何メートル?」

 

PR担当「・・・!すみません、後で調べてお伝えします」

 

というシーンに遭遇することがあります。

 

 

 

 

 

 

このシーンではメディアに会う事前に

 

情報をしっかりインプットしておくことが

 

解決策のひとつ。

 

 

 

 

 

 

数字を正しくインプットして

 

伝えることができるというのは

 

信頼度アップにつながりますからね。

 

 

 

 

 

また、これくらいの知識であれば

 

文献から得ることができる情報です。

 

 

 

たかだか本を読めばわかる知識を入れるのを

 

手を抜くな、ということでもあります。

 

 

 

 

個人的には

 

もっとも相手の信頼度を上げることができるのは

 

経験だと思うようになりました。

 

 

 

 

なぜなら、先ほどと同じシーンの場合・・・

 

 

PR担当

「〇〇という滝では水しぶきがビショビショかかってきて

見上げても上が見えないほど巨大で

滝壺ではサイが水を飲んでいる姿を間近で見れて

迫力があって凄いんですよ~!」

 

 

 

こんな風に、実際の経験を踏まえた情報は

 

本を読んだだけではわからないディテールも

 

合わせて伝えることができますね。

 

 

 

「ここまで詳しく伝えることができる人ならば

他の情報も詳しく信用できそうだ!」

 

 

と信頼を勝ち取りやすくなるのです。

 

 

 

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私は新しいクライアント様と仕事を始める時には

 

その企業の商品やサービスを使ってみて

 

自分の言葉で情熱を持って伝えられるようになってから

 

仕事に取り組みます。

 

 

 

それは

「 情熱と本気があれば人は動く 」

 

と信じているからです。

 

 

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なのでGWに、仕事を兼ねてアメリカへ行ってまいりました。

 

 

 

もう何年も仕事をご一緒させていたただいているにも関わらず

 

3歳になる娘の妊娠・出産のタイミングも重なり

 

なかなか行けるチャンスがありませんでしたが

 

今年のGW10連休を利用して、ようやく行くことができました。

 

 

 

 

 

周りの人からは

 

「GWだから高かったでしょう」とか

 

「別のもっと安い時に行けばよかったね」

 

などどいわれましたが(苦笑)

 

 

 

「このGWの連休を逃すと

さらに何年も行けない・・・!ガーン

 

 

という危機感から

「えいやっ!」と勢いで予約しました。

 

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結論としては、大変なこともあったけれど

(ビザのことです(笑))

 

そこらへんのエピソードはこちら↓

右矢印<前編>起きてしまった失敗をどうリカバリーすればよいか?

 

 

行ってよかった!!!ウインクウインクウインク

 

 

 

本を読んだ情報で知った気になるのと

 

実際に行って体験するのでは

 

情報量が1万倍以上は違うのではないか、と

 

個人的に思います!!

 

 

 

 

 

現地ならではの経験を伝えることができますし

 

なにより説得力が違うんですよね~!

 

 

 

 

 

 

行動して経験することで

 

相手にもっと信頼されて

 

人に力になってもらいたくありませんか?

 

 

 

 

あなたの伝えたい情報には

 

説得力がありますか?

 

 

 

 

それではまた更新しますね!

 


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