広報PRに理解のない会社は勝てない | さあ、PRに目覚めよう!

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PRコンサルタント&ワインエキスパート

今上貴子です。

 

 

 

スタートアップや小さな企業において

広報PR部門というのは、

営業のようにすぐに売上を生む、という

わかりやすさはありません。

 

 

広報PR部門とは

人件費がかかり、結果が何につながったのかわかりづらい

 

 

PRに理解がない経営陣では

このように思われている部門です。

 

 

 

始めたばかりの会社や

1人で運営している企業ほど、

「広報よりも売上が最優先でしょ!」

と思われるのは当然です。

 

 

 

もちろん目先の営業も大切です。

 

 

 

ですが、もっと大きな売上を獲ることができる

広報PRの重要性と効果を知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

私がPRに携わり、PRで大きな成功を手にした

小さな会社を例にみてみましょう。

 

 

 

 

当時、新サービスを開発中のA社は

広告をかけるお金がありませんでした。

 

 

 

そこでA社は、広告ではなくPRで

新サービスを広めていこうと考えました。

 

 

 

商品スペックはだいたい決まっていましたが

価格も決定していない段階から

ご相談をいただき、そこからPR活動を始めました。

 

 

 

PRを行うに必要な素材を集めて、

影響ある人たちに実際に試してもらって

少しずつ商品について理解してもらいました。

 

 

 

ここまでで、商品発売前ということもあり

売上は0です。

 

 

 

事前の仕込みの活動もあり

商品が発売されるタイミングで大きくメディアに

取り上げてもらいました。

 

 

 

その途端、注文のお申込みが殺到し

最長15か月待ち。

 

 

 

2010年の発売から8年経った今では

会社の売上も40億円を超え、さらに海外進出をするほどの

大ヒット商品へと成長したのです。

 

 

 

A社は広報PRへの知識と理解があり、

まだ売上がない段階から、PRへ投資したことが

成功の1つの要因だといえます。

 

 

 

 

 

良いプロダクトや、サービスは当たり前で

似たようなクオリティの中で、どうやって

競合商品と差別化していくか、が問われる時代。

 

 

 

では商品以外で差別化できるポイントは?

 

 

 

それは
経営者のビジョンや、製品の開発ストーリーなど
あなたの商品サービスだからこと
語ることができる内容です。
 
 
差別化すべきは
商品サービスの機能ではなく、

あなたならではのストーリー、そして想いなのです。

 

image

 

それを伝えることができるのは、広告ではありません。

 

 

 

やり方さえマスターしてしまえば

広報の仕事は

兼任でも1人でも、できます。

 

 

 

メディアに取り上げられることで、

小さな会社であっても、大きな企業と

変わりなく掲載してもらうことができます。

 

 

 

 

広告費を大きくかけることができないからこそ、

お金を使わず、知恵を使って

将来的な売上への投資だと思って

PRを活用することがオススメです。

 

 

 

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