こんにちは、野雨紗樹です。

いきなりですが
ヴァイオリン教室のことで
衝撃を受けてしまいました。

それは
近所の音楽教室のサイトを
たまたま見た時のこと。

なんと
レッスン時間が
たったの30分だったのです‼

しかも
ヴァイオリンだけでなく
ほかの楽器もみんな30分…

ピアノなら
座ればすぐに音が出せるし
後片付けにも時間をとらないから
他の楽器よりはレッスン時間は
とれるかもしれない…

しかし
ヴァイオリンの場合は
ケースを開けて
楽器を取り出して
楽器の状態をチェックして
弓に松脂をつけるかもしれないし
調弦も必要…
とレッスンが始まる前に
やることがたくさんある。

そして
レッスン後にも
楽器を拭いたり
しまったりの時間もほしい。

と考えると
30分のレッスン時間では
正味はいかほどか…と想像して
衝撃を受けてしまったのです。

私自身
小さいころに習い事を始めた当初も
60分レッスンだったように記憶しているし
どんな楽器でも、せっかく学ぶのなら
そして上達という成果を得たいのなら
少なくとも60分もしくは
それ以上はほしいところです。

と思って
ちょっと調べてみると
30分のレッスンが意外に多いのですね…
60分も選べるところもあるけれど
60分越えの個人レッスンを行っている
教室はほとんど見つからず…で
これまた衝撃を受けてしまいました。

そこで
もしこれからヴァイオリンを始める方や
確実に上手になりたい方は、ぜひ
「個人レッスン」60分~を選ばれてください。
「グループレッスン」や30分レッスンより
上達の度合いがまるで違うことを
実感していただけると思います。

それから
ヴァイオリン本来の音程の取り方を学んで
最短で確実に上達したいなら、経験上、
オンラインレッスンはおすすめしません…
本来の音程の取り方の指導は、その性質上
オンラインで行うことは困難だからです。

では
ヴァイオリンを無駄な努力なしに最短で
確実に上達したい方におすすめなのは…
下記の記事にも書いたようなお品書きの
レッスンが受けられる教室です。

「バイオリンが確実に上達する練習メニューはこれだった」

みなさん習い事というと
近くの教室を選ばれる方が多いですが
最短で真の上達を得たいのなら
場所にこだわらずに探してみると
とんでもなく素晴らしい教室が
見つかるかもしれません。

そして
これは蛇足かもしれませんが
もしネット検索をされるなら
検索ボックスに複数の単語を入れて
検索してみてください。
例)ヴァイオリン教室 音程 東京
(単語と単語の間は半角スペース)

というのは
検索ボックスに入れる単語は
一つのみと思っている方がいて
「ヴァイオリン教室」とだけ入れて
延々と検索していた…というのを
聞いたことがあったので
ご存知のこととは思いましたが
念のため…

この記事が
あなたのバイオリン教室選びの
お役に立てましたら嬉しいです。

それでは
今日も素敵なヴァイオリンライフを♪

いつもありがとうございます虹ラブラブ

 

 

----------------------------------
当ブログでお世話になっているサイト(音符画像協力)
プロご用達!【音程矯正専門】バイオリン教室

----------------------------------