こんにちは。野雨紗樹です。

今日は水のお話から。

私たちの体の半分以上を占める水。
この生活には欠かせない大事なお水は
情報を記憶する能力をもっているって
ご存知でしたか?

水に「ありがとう」という言葉を見せると
水は美しい六角形の結晶となることが
結晶写真からわかります。
本当に美しい結晶です。

反対に、水に好ましくない言葉を見せると
そのような美しい結晶にはならない…

言葉以外にも
音楽を聴かせたりした時も同様で、
感謝」や「ありがとう」といった
心地よいとを感じるものを
水に見せたり聴かせたりすると
それは魅力的な結晶になるのですね。

ということは。
私たちの体の半分以上は水ですよね。
水は情報を記憶するのだから
自ら発信する言葉や思いをいつも
ポジティブなものにできれば
体の中が美しい結晶でいっぱいに
なるのではないかと思うのです。

その一歩として
誰かに何かをしてもらった時の
「ありがとう」ももちろん大事。
それ以上に忘れがちなのが
自分への「ありがとう」。
どんなときも文句ひとつ言わずに
あなたを黙って支えてくれている
あなたのお体にも
ぜひたくさんの「ありがとう」

言ってあげてくださいね。

そして、もうひとつ。
水は音もわかるのだとすると
ヴァイオリンを弾く時も
自分が出す音は
できるだけきれいな音でありたい
と思うわけです。

そこで
この「きれいな音」ですが、
あなたの考える「きれいな音」って
どんな音ですか?

私が考える「きれいな音」とは
ヴァイオリンが本来の使われ方で
弾かれたときに出る音
だと思っています。

つまり
「ヴァイオリン」の音

前の記事でも書きましたが、
ヴァイオリンは
ヴァイオリン本来の弾き方をすると
ものすごく美しい音がする楽器です。
その超絶美音はチューナーやピアノで確認して
合っている音とも少し違う、というか
比べ物にならないくらい素晴らしい音なので
やはりヴァイオリンはこのように弾くように
できているのだなあと改めて感心する次第です。

すると
べつに超絶美音までいかなくとも
それなりの美音で弾ければいいやと
思う方もいるのかもしれませんが、
上記の水の結晶のお話からも
極上の「きれいな音」を細胞に聴かせられれば
それだけ心身ともによい影響がたくさんあるに
違いないと思うのです。

実際に、この超絶美音を追及していると
だんだん体が熱くなってきて
細胞ちゃんたちが反応してくれているのを
感じます。

そして
量子力学的に見れば
私たちも含めてすべてのものは振動している。
小さな粒々がそれぞれの周波数で回転していて
音の波動もまた周囲に広がるものだから
周りの人たちの健康のためにも
できるだけよい音で弾きたいと思うわけです。

ぜひあなたも超絶美音で
ご自身や周りの大切な方を
たくさん幸せにしてみませんか。

それでは
今日も素敵なヴァイオリンライフを♪

いつもありがとうございます虹ラブラブ