結構有名な話ですが、ブリジストンの社名の由来は、創業者の石橋正二郎さんからつけられました。「石=Bridge」「橋=Stone」・・・ってダジャレかいっむかっ

先生 その106


ヨッシー こと吉武和英さんは、株式会社フロンティアゲート というウェブマーケティング会社の社長さん。彼との出会いも、喜働力塾でした。

「若いのにえらく落ち着いていて悟りきってそうな人だなぁ」という雰囲気の人ですが、実際にはHSコーポレーションの星野さんをはじめとする先輩方に、可愛がられやすい人懐っこさをもっています。

いやむしろ、先輩方と一緒に過ごす時間の中で、悟っていったという方が正しいのかもしれません。


そして、ヨッシーも凡事徹底として、ボクと同じようなテーマで、ブログで仲間の話を連載してきました。

同じ人を取り上げたケースもありますが、ボクよりもシンプルで分かりやすい言葉で紹介しています。

残念ながら、今はちょっとお休みしてしまっているようですが、喜働力塾の卒業プレゼンで、ヨッシーは今の自分に素直に向き合っている話を語ってくれました。


「凡事徹底すらできない自分がちっぽけに感じる・・・」


悩んでいたヨッシーに対して、ボクは応援出来てなかったし、続けられた自分を誇り、途中で挫折している彼を見下していたような気がします。

ヨッシーは「今の自分は嫌な奴」と言っていましたが、その言葉を借りるなら、「自分のことを嫌な奴と思えていないボク」のほうがもっと嫌な奴ですパンチ!


どやさんが格闘塾の教えの中で、「ライバルは自分自身」とおっしゃっていました。

ボクの人生は、周りの人の目を気にする人生でした。良くても悪くても、人からの評価がなければ不安になってしまうのですガーン

ボクはヨッシーだけでなく、喜働力塾の仲間を勝手にライバルとして見ていたのかもしれません。


凡事徹底の目的は、競い合うことでもなければ、人に評価されるためのことでもありません爆弾

自分自身が楽な方に流されない為に行う自分との闘いです。

ヨッシーの卒業プレゼンは、ボクに「初心にかえれ」ということを教えてくれました。

そしてもう一度彼が、楽しく仲間たちの話を語り始める日が来たら嬉しく思います合格

ヨッシー、一緒にがんばろうねニコニコ


P.S.

マクラの話は、ヨッシーのブログ のタイトルが「Lucky Samurai=吉武」だったから・・・って、こっちもダジャレかいっむかっ