私にとって、10年以上のお付き合いでも、「一期一会」の瞬間的なお付き合いでも、影響を与えてくれた方は、みんな先生です。今日はそんな「一期一会」の話を・・・


先生 その6


ドリプラ2009のプレゼンテーター、Andy さん。

予選会の時に、彼女の「輝麗塾プロジェクト」のプレゼンを聴き、私は美容業界に対しての観点が、ガラっと変わりました。

さっそく、メンターカードにメッセージを書いて投函。(注;メンターカードというのは、プレゼンテーターに対するメッセージを伝えるカードです)

終了して3日位たった後でしょうか、Andyさん本人から「特に178Rさんのコメントは嬉しかった」という内容で、メールを頂戴しました。それだけでも、感激ものです。だって、集まったメンターカードは、何百枚あってことでしょうからね。


そして、一昨日の晩、「喜働力塾」の懇親会&ナニメンさんのBirthday Partyの席でのこと。

ナニメンさんへのサプライズゲストとして、大阪からAndyさんが、ナニメンさんを驚かせるためだけにいらっしゃったのです。もちろん、ナニメンさんもビックリされていましたが、何よりも私もビックリ!

「あ、Andyさんだ、ホンモノだ!ご挨拶させてもらわないと!」


名刺を渡しながら、図々しく「メンターカードの御礼のメール、ありがとうございました」とごあいさつ。すると・・・


「178Rさんて、あの178Rさん!? いやぁ、めっちゃ嬉しいわぁ」


え、オレ今、同じことを感じているんですけど・・・。オレに出会えて嬉しいって、そんな勿体ない!

はい、もう最幸の笑顔で喜んでいただけたことで、頭の中でハッピーホルモンが溢れそうでした


しかもAndyさん、ナニメンさんに携帯を渡して

「178Rさんと一緒の写真撮って、ブログにアップするから」


って、オレ全然有名人でもなんでもないのに! 本当にいいんですかえっ!?


ここまで書いておいて言うのもなんですが、実は彼女にお会いしたのも初めてですし、彼女のことをあまりよくわかっていないのです。でも、私の中では、その「出会い方」にめちゃ感動しました。


これほどまで、私に出会ったことを喜んでくれた方は、いなかったと思います。


逆に、これほどまで、相手に出会えたことの感謝を伝えたこともなかったと思います。


人は明日がどうなるのか、自分で予見することはできません。だからこそ「一期一会」、瞬間の出会いを大切にしなさい、と先人たちは教えてくれたのだと思います。

Andyさんの姿から、出会う人出会う人に、最幸の笑顔で「お会いできたことに感謝します」という感情を伝えられる男になりたいと思いました。


Andyさん、これからもよろしくお願いします。

私はまったくお酒は飲めないのですが、今度はジョッキにコーラと、ジョッキに赤ワインで乾杯しましょうにひひ