こんにちは、まーしぃです。

雑穀はどんどん成熟して、収穫作業に入っています。

緑穂も種類が減りつつあります。
もちあわ、ひえ、野生ヒエが緑穂で出せます。

今日は、キビとヒエを収穫ました。

残念ながら、キビは、野鳥の好物らしく、かなり食べられてました。

ヒエは見逃してもらえたのか、ほとんど被害はありません。

今日は、最初に植えた白ヒエを収穫しました。



穂は小さめかな…
でも、しっかりしています。
強く握るとパラパラと種が落ちるくらいです。



緑穂で刈り取った株をよく見ると…



また出てきてます!!!

緑穂終了にしようかと思ってましたが、継続します。

何としても子孫を残そうという気概を感じました。

といいつつ、それも刈り取ろうと企むまーしぃでした(笑)。