やっほーーー!!
みっちゃんこと神戸光歩です!!!

前回のブログにもいいねやコメント、
ありがとうございました( ◠‿◠ )

旅に出たくなったかな??





私は今少し落ち込んでます…

なぜなら!また!

途中まで書いてたブログを消しちゃったから!!
(2回目の更新の時もやってしまっていました)

あーんショック……

なんか私って結構
ノリノリな文面で書いてるからさ、
同じこと二回書くのって
結構恥ずかしいんだよね……笑

いぇえええええい!

とか書いてたのが消えちゃって
もう一回 

いぇえええええい!

っていこうとしても乗り切れないわけ。
わかる?




まぁ乗りますけどね。

いぇええええええええい!!!!!


さて、消しちゃった記事で
何を書いていたかというと
関西と関東の違い!
っていうのをテーマにしてたのです。


冒頭はWALLOPさんで放送されている
『NOW ON AIRがNOW ON AIR』
みてくださいましたか?

みたいな感じで始まって…

https://youtu.be/pt51ov_p2SQ

こんな風にリンクを貼って…


それで


ラジオの中でちょいちょい関西弁が
きこえませんでしたか?
そう、関西出身のみっちゃんと
一時期京都に住んでいたゆっきーが
少しだけ関西弁を交わしました!

そこで、今日は関西と関東の違いについて
話そうと思います!




みたいな感じで可憐に誘導してたわけよ!!

ゆっきーが私につられて関西弁が出ることがあるとか
私は関西の大学に通っているのでお仕事の度に行き来してます
とか
そういうエピソードを混ぜつつ!
可憐に!!!誘導してた!!



ま、消えちゃったものは仕方ないよね。

気を取り直して
私が気になった関東と関西の違いを
紹介するぞ!!




一つ目はこういう話で必ず出てくる!
エスカレーター!!

関西では左側が歩く人で右側が止まる人…
関東では逆なんですね〜〜

もうね、
行き来してるとほんとに分かんなくなっちゃう!

この前関西なのに左側で止まっちゃって、
友達に
「はぁ、みっちゃんもう関西を捨てたんやな…」
って言われちゃいました……


分かんない時は前の人に合わせていますが…
人が少ない人は真ん中に立つようにしてます!
エスカレーターの負担的にも
それが1番いいらしいよ!!

もうややこしいし
全国的に真ん中に立つ文化にシフトしていこ!
エスカレーターのことも労わりつつね!
急ぐ人は階段で!そうするべき!!

関係ないけど
私階段降りるのめっちゃ速いんですよ!
ラッシュの時にサラリーマンの皆さんが
一斉に振り向く…
それほどの速さです!!

「僕/私の方が速いわよっ」
っていう挑戦者は是非対決しましょう!
受けて立つよ!!




次はね、おにぎり!!

関東のコンビニやスーパーに行くと、
おにぎりの海苔がなんとほとんど焼き海苔!!

焼き海苔が多数派らしい!!!

私は小さい頃から味付け海苔が大好きなので
関東に行くと恋しくなります…

関西では味付け海苔が主流ですよね??

関東の皆さんは焼き海苔が好きなのでしょうか…
まぁどっちも美味しいんだけど…

うん!どっちも美味しい!
おにぎり最高!!🍙🍙🍙

手元におにぎり無かったから
おにぎり持ってる風の写真↓

 

 

 

三つ目は〜、やっぱりイントネーション!

声優としても学ぶことが多いです…

靴とか鍵とか…
く↑つ↓
か↑ぎ↓
って言っちゃうんですけど
く↓つ↑
か↓ぎ↑
なんですよね…
お仕事の時はイントネーションを直さないといけないので気をつけてますが…
ついつい出ちゃいますね(>_<)

みなさんは自分が正しいと思っていたイントネーションが違っててびっくりしたことありますか?


メンバーではみさみさやみなみーも
たまーに面白いイントネーションが出ています!

一度メンバー内で方言解放して話してみたいですね٩( 'ω' )و





四つ目は通じない言葉がちょいちょいあること!

この前足をぐきってやっちゃったときに
「足ぐねった〜〜!」
って言ったら全然通じませんでした……

目になんかできたっていうメンバーに
「めばちこ?」ってきいても通じませんでした…
ものもらい?って言うらしいですね?

自分で方言と思ってなかった言葉って
使ってみないと通じるかわからない…(°_°)

でも面白いですよね٩( 'ω' )و
語史とか調べたくなっちゃいますよね٩( 'ω' )و


あっ!待って思い出した!!
1番びっくりしたやつ!!!!

いかなごのくぎに!!!!!

みなさんいかなごのくぎ煮って知ってます?
知ってますよね!?
えっ!?知ってますよね!?笑笑

………いや知ってるよね!?笑

いかなごのくぎ煮って、
兵庫県の郷土料理らしいんですよ!!!


いや嘘だよね?みんな知ってるよね?笑笑

うん。ってくらい信じられない(笑)

なんかね、この前東京駅にご当地名物おにぎりのお店があったんですよ。
それで、いかなごのくぎ煮のおにぎりもあって…

メンバーに、
「ねぇ、いかなごのくぎ煮がご当地って紹介されてるんだけど(笑)全国区だよね(笑)」
って言ったら…

「えっ???なにそれ?」って言われたんですよ!!!
もう衝撃!!!!
いやほんとに衝撃だった!!!!

関西と関東の違いっていうか
兵庫で有名なものらしいんだけどね?

いやーでも信じられない。

兵庫出身じゃないそこのあなた!
いかなごの釘煮って食べますよね?笑笑

まぁどんなものかって言うと…
なんだろ…小さい魚を…甘辛く煮た?みたいな…

ちょっとあまりにも食べたことない人とか知らない人が多かったら食レポしますね(笑)





はい、なんかまだあるとは思うんだけど
今日はここまで!笑

みなさんも自分の住んでいる地域独特の何かがあったら教えてほしいな〜٩( 'ω' )و
みさみさもこの前ブログでリンゴがぼけるってのを言ってたよね!
そういうの面白いからたくさん知りたい!!!




なんかまた長くなっちゃった…
私のブログって長くなりがち…だよね…
なんだろ、溢れる想いを抑えられない…のかな♡

ま、ブログだから長くてもいいよね!
みなさんも暇な時に読んでくださいな٩( 'ω' )و


最後にお知らせ〜〜( ◠‿◠ )

◯12/2 ウタゴエPLUSに出演!!
対バンライブですよ〜!
場所は原宿!!
原宿に慣れとこうと思ってこの前ひとりで行ったけどね〜
おしゃれな人ばっかりで私は浮いてたね!うん!
ももちゃんに原宿ファッション教えてもらおーっと٩( 'ω' )و

◯12/3 ファンミーティング!!
チケットはこちらで販売中!↓↓
https://tiget.net/events/19174
なんと残り僅か…とか!
嬉しいですっ(>_<)
もうね、さいっこうのひとときをお届けしちゃうんで。
期待してくださいね。ほんとに。


◯12/7 きみこえトークライブ!!
映画キミコエについてスタッフ&キャストが語っちゃいます!
いやーめっちゃ面白そう(笑)
めっちゃ面白いと思う。ほんとに。
みんなが知らない…私さえも知らないキミコエの魅力が大爆発なこと間違いなし٩( 'ω' )و
チケット販売は11/18からです!



はい、というわけで
今回もお付き合いいただきありがとうございました( ◠‿◠ )

また気が向いたら更新しますっ!

さらばだっ!!!