旦那、義兄、義父…我が家の男たちは片づけが嫌い。出したら出しっぱなし、使ったら使いっぱなし。今日もキッチンのテーブルに義父が置いたであろうビールのケースが掘り出されていた。ビールは冷蔵庫にしまわれていた。ビールしまえるんやったら、ごみも捨てんかい!っと思う。義兄は義兄で使った鍋や食器はいつものごとくシンクに残して出て行った。

 

こいつら、置いといたら妖精が片づけてくれるとでも思っているのだろうか。

 

旦那には私が逐一言うので前よりましになったが、トイレの便座は上がったまま。

 

先日旦那の仕事場にお邪魔した際、日本にあるタイプのクーラーを指さして旦那が「これ、電源消したら自分で送風口閉まるねん」と言った。「そうかぁー。このクーラーはあんたらより賢いんやなぁー。自分で元に戻せるんやもんなぁ」と私が返すと、してやられたりといった顔になる旦那。

 

義父と義兄は家族だと思っていないので、変えようとも思わないし、そんな労力は使いたくない。引っ越すまでの短い付き合いだと割り切っているが、旦那は家族なのでぜひ改善してほしい。