ときどきブリトーの薄焼きパンを買って、ブリトーもどきを作っている。具材を入れたらくるくる巻いて出来上がりなので、とても楽ちん。巻き終わったら、巻きが外れないようにアルミホイルで包んで、食べる時は半分ぐらいアルミホイルを剥がして食べる…んだよと旦那には伝えてあったが、聞いたことが右から左の旦那は、私の忠告は基本聞いていない。

 

いつもはブリトーもどきでお米を入れていなかったので、それでも大丈夫だったが、先日本場メキシコをまねて、お米を入れてみた。ただし、お米はパサパサのロングライス。作りながら、これは気をつけて食べないとぽろぽろ落ちちゃうなぁーと思ったので、旦那に食べ方のレクチャーをもう一度した。

 

が、旦那は「わかったー」と言ったそばからアルミホイルを全部剥がし、ブリトーにかぶりついた。そして案の定ブリトーのおしりからお米やほかの具材がこぼれるこぼれる。さすがに注意したそばから言った通りになったので、さすがに慌てる旦那。

 

危機管理能力をぜひ高めていただきたい。