イギリスに来たばかりの頃、「1get 1 for free」は知っていたけれど、「3for 2」は初めて見るサインだった。数字の後ろに単位が書かれていないので、勝手に「3個2ポンド」だと思っていたら、「僕もそう思っててんけど、2個の値段で3個買えるって意味や」と旦那に教えてもらった。つまり「2get 1 for free」ということか。なんかややこしいから単位をつけてほしい。

 

さて、趣味であみぐるみを作っている私。毛糸はいつもHobbyCraftというお店で買うのだが、毛糸大国のイギリスと言えど、頭が勝手に日本円に換算してしまう私にとっては結構高価だなと思ってしまう。特にいろいろな色が欲しい時は、1色あたりの使用量が少なくても1玉買わなければいけないわけで、布のように量り売りをしてほしいと結構本気で思っている。

 

いつも買う毛糸が1玉3ポンドなのだが、これが3 for 2で売り出されている。誕生日月の時は5ポンドオフのクーポンがもらえたので、いそいそ店に行き、毛糸を3つ選んでレジに持って行った。バーコードを読み取り会計ボタンを押したレジのおばさんに「Wow!! good for you!!」と驚いたように言われた。なんたって、会計金額1ポンド。なんといっても関西人の私。いい物を安く買えた時ほど嬉しいものはない。

ルンルンで店を後にした。