スーパーで買い物中、旦那が「これどんな果物?」と指さしたのはグレープフルーツ。まさかの旦那、今まで一度もグレープフルーツを食べたことがないと言う。まぁ、でも私と一緒に住むまで、ナスも食べたことないって言っていたから、有り得る話。

 

せっかくなので、一つ買って食べてみようという話になった。が、なんとなく食べる機会を逃しのがし、購入から5日目ぐらいに旦那が自分で切って私の所に持って来た。

 

なんと縦十字切りの4等分で。

 

おかしいな。購入時に横に2等分する食べ方を説明したときは、「うんうん、それでスプーンで食べるんだよね」と会話できてたので、私の説明は理解できていたはず。

 

なのに、なぜお皿の上のグレープフルーツは縦切りの4等分なのだろうか。そして旦那はオレンジを食べるように、薄皮ごと食べ始めた。しょうがないので、一房ずつ剥いて食べる方法を教えたけど、いまだに何で縦切りの4等分にしたのか解せぬ。