旦那は兄弟が多い。その中の一人の妹が最近妊娠した。普通なら、おぉめでたい!と祝うべきことなんだろうけれど、妊娠の話を聞いた時、正直どうすんの?と思ってしまった。

 

なぜなら、妹は10代で娘を出産し、その娘をシングルで育てていた。と言っても、義父と義父の彼女の家に転がり込んでいたので家賃はダタ。義父の彼女が手伝ってくれるので、家事もほとんどせずだった。もちろん働けないから収入は政府の援助金ので、歯が治療できず旦那にカンパしてもらっていた。なのに、電子タバコをたしなむなど「え、そのお金どこから出てる?」というような現場も見てきた。

 

最近娘も10歳になり、手が離れるようになったので、ようやく資格を取り働きだし、収入のいい職場を探していると聞いてた矢先でこの妊娠発覚。

 

お前の人生計画どうなってんの?

 

と声を大にして聞きたい。今度の相手が逃げない男ならいいけれど、そんな甲斐性がある男なら、まず妹とその娘をひきとって暮らしているだろうから、今もなお義父の家に居候しているところを見ると、あまり期待できそうにない。

 

なにより、その娘が母親の妊娠を聞きご立腹だそうだ。なんでも、今さら兄弟なんていらないと言っているらしい。まぁ、そうよね。娘は大人に囲まれ甘やかされて育ったから、その環境が今さら変わるなんて嫌よね。

 

自分の幸せを追求するイギリス人…娘が納得する手順が踏めなかったんかとため息が出る。