義兄の就職先が決まった。ミシュラン系のお店らしく、義兄は新しい技術が学べるとかでうきうきしている。

 

新しい職場が楽しみなようで、いろいろ話してくれた。その中で、「いやー、すごくいいレストランなんだけど、めっちゃルールがたくさんあってさ。例えば、必ずシャワーを浴びてから職場に行かなければならないとか、ひげを生やしている人はしっかり整えなければならないとかいろいろ厳しいんだよねー。」と新しい職場がいかに厳しい所か話してくれた。…が、こちとら「当たり前の話ばかりやん!」としか思えず、私は「ルールがたくさんあるね」と薄ら笑いを浮かべていたに違いない。

 

まぁ、新しい所がきまってよかったねーと思ったのもつかの間、その職場がうちから約30分ほどかかると聞いて、嫌な予感がした。そして、グーグルマップを開いて、新しい職場の場所を確認して、あぁ、やっぱり…引っ越しを考えている地域の近くだった。

 

もともと引っ越しを考えていた場所Aは、同じエリアで義兄が家を探しているのを聞いて断念した。そして、Aの真逆に位置する今狙っている場所Bに家を探そうと話が落ち着いたばかりだったのに…。義兄の職場の近くということは、Bも義兄の引っ越しエリアに入って来ると思われる。

 

あぁ、杞憂であってほしい。