旦那がトイレブラシを折ってしまったので、近くのホームセンターに行ってきた。

 

いろいろなトイレブラシが売っていたけれど、一番安いのが£2.50...日本円に換算してやく500円。そんなに高いのだから質がいいかと思いきや、100均レベル。ポンドなんて高いだけで、いいことは今の所一つもない。日本の方が生活の質が高かった気がする。

 

たぶんほぼほぼ海外在住経験者は思うだろう。日本の100均は天国だと。

 

この間旦那の異母兄弟に「日本が恋しいかい?」と聞かれたので、力強く「恋しい」と答えると、苦笑いされた。私からするとイギリスは足りないところだらけだからしょうがない。それが不満というよりも、日本人は常に利便性を追い求めているので、日本の便利さを知っていると、それを欲しないイギリス人の欲はいったいどこへ費やされているのだろうかと不思議に思う。

 

まぁ、ヨーロッパ人からも呆れられるイギリスの適当さ。なんでもほどほどで満足なのかもしれない。