暖かくなってきて、過ごしやすくなって来たと喜んでいたが、そうも言っていられないことを思い出した。

 

そう、暖かくなると虫もたくさん出て来る。当たり前なのだが、庭には虫がいっぱい。特に飛んでいる虫がいっぱい。おかげで庭に出る時ちょっとドアを開けるだけでハエが家に飛び込んでくる。ハエ以外の飛んでいる虫は入ってこないので、不思議なのだが、とにかくシュっと入って来るので、毎回外に追いやるのが面倒でたまらない。

 

暑くてもドアを開けられない。ちょっと空気の入れ替えをしようとドアを開け放したら、ハエが3,4匹はブンブン家の中を飛び回るはめになる。

 

せっかく開放的な気分になる季節なのに本当に残念でならない。「網戸」が標準装備されている日本に対し、イギリスの家には「網戸」がついているのを今の所見たことがない。人によっては後付けで網戸を張り付けている人もいるようなので、ないこともないのだろうが…なぜ標準装備とならないのかが不思議。

 

靴で家の中を歩き回るのに床全てがカーペット張りだったり、家の平米は日本とたいして変わらないのに、トイレが2つも3つもあるとか…私から見ると意味が分からないイギリス人の家に対するこだわり。

 

とりあえず、ハエとの闘いは続く。