この間バスに乗っていると、後ろの若者たちが日本のゲームの話をしていた。日本のゲームはイギリスでも大人気だ。そして話はゲームから日本へと話題が移って行ったのだが、その時の会話に笑いをこらえるのが大変だった。

 

若者A「日本ってさー、ケトルないらしいで」

若者B「え、まじで!?じゃー紅茶飲むときどうすんの?

    それじゃー俺日本にはすめないわぁー」

 

紅茶の立ち位置強し!ケトルぐらいあるで。これから先、彼らの中で日本はゲームはすごいけどケトルがない国として記憶されていくと思うと、ちょっと忍びなかったので、教えてあげようかと思ったが、根性なしなので、結局教えられなかった。

 

まぁ、旦那も日本に来る前に受診した際「蛇口の水が飲めないから、飲んじゃダメ」と医者に言われて、それを信じていたので、イギリス人の日本に対する認識なんてこんなもんだ。