義兄に私が引っ越したいと思っていた町をかっさらわれてから、引っ越しに適した新しい地域を開拓する毎日。いや、その地域に住みたいとは公言していなかったので、義兄もそんなつもりはなかっただろうし、これは単なる私の被害者妄想ではある。

 

ただ、新しい地域を開拓するのが大変なのは本当で、毎日パソコンとにらめっこをしている。なんせ日本と違ってエリアとエリアが離れている。その間の道路に歩道があるところもあれば、歩道がなく、車無しでは移動できないエリアもある。

 

今候補に挙がっているエリアは、

 

①大きめの町で、とても人気があり、地価も他のエリアに比べると高いため、私達の予算ではほとんど物件がない。いろいろな店が徒歩20分圏内

 

②小さな村で、私達の予算でそれなりの物件が買える。しかし、かろうじて小さなコープ(スーパー)があるものの、図書館やカフェなどはない。

 

車があれば特にどちらも問題がないだろう場所だが、イギリスで車を運転する気は今のところない。旦那は日中会社に行ってしまうので、私一人のことを考えると、①がいいかなと思っていたが、旦那が「田舎の方が仲良くなりやすいよ」と言ってるので、②も捨てがたくなっている。なにより家だけを考えると②のほうが圧倒的によい物件に住むことが出来る。幸運なことに隣村に図書館やカフェはあり、徒歩50分をエクササイズだと思えばこちらも有りである。

 

日本の田舎のイメージは閉鎖的なのだが、イギリスは違うのか?そんなことある?旦那の言葉がどの程度本当なのか、田舎に知り合いもいないので、さっぱりわからない。

 

イギリスの田舎に住んでいる人がいれば、ぜひ教えてもらいたい。