2月に入って旦那が「あ、2月はパンケーキを食べるんだよ」と言った。なんだそれ、いつの話なん?と聞いたが、そこは旦那「ん…いつだったけなぁ」で話が終わった。

 

昨日珍しく義兄と話をした時、義兄が「明日はパンケーキの日だよ」と言った。なんや、パンケーキの日って、そんなに大切な日なのか…とせっかくなので、旦那の昼ごはんにパンケーキを作った。

 

日本人にとってのパンケーキ。それはホットケーキ!ということで、ホットケーキレシピを探してチョコ、バナナ、リンゴジャムの3種類をデザート用に弁当に添えて持たせた。

 

弁当の袋を開けた時にでも気づいて、メールが来るかなと思っていたが、まったく連絡なし。え、パンケーキ嬉しくなかったんかなと思いながらパンケーキの日について調べると、イギリスのパンケーキは薄いクレープみたいなんに砂糖とレモン汁かけて食べると書いてあった。

 

旦那…たぶんホットケーキをパンケーキと理解していない可能性があるな。