もっと通じる英語に! ドラえもんで英語の勉強!? | もっと通じる英語の発音! by小川直樹

もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。

もっと通じる英語に!
ドラえもんで英語を学ぶ!

 

友人のカン・ハシモトさんが英訳

とその解説を担当した『英語でド

ラえもん』(小学館)の第1巻、

絶賛発売中!

(なお、英訳はもう一人、Kristy

Kadaさんも担当。)

 

いやぁ~、この本、勉強になりま

す!爆笑音譜

 

ドラえもんのような、穏やかな漫

画では、日常的に使える表現がた

くさん詰まっているわけです。

 

それを英語では何というか。

 

これ、簡単そうで、そうでもない

んです滝汗

 

日本人は、字面をそのまま英訳し

ようとします。しょんぼり

 

でもそれじゃ、外国在住のネイテ

ィブに通用​する英語になりません。

ガーンガーン

 

結局、会話のようなものの翻訳は、

文脈、文化的背景、習慣の違いな

ども含めて表現しないといけない、

ということがよくわかります。

 

例えば、のび太が家に戻ってくる

と、ドラえもんが「おかえり」と

言うシーンがあります。

 

これ、英語では

Welcome back!

となっているのです。

 

 

解説を読むと、この表現は単なる

「おかえり」ではなく、特別な意

を持つことがわかります。

 

実は、のび太がひどい目にあって

帰ってきたからこそ、この表現を

使っているんです。おねがい

 

そんな特別な「おかえり」だから

こそWelcome back!なんだそう。

 

こういうのは、日本で英語を身に

つけたボクたちにはなかなかピン

と来ないこと。ショック

 

アメリカで生まれ育ち、日本に長

く住み、日本語も達者なカンさん

だからできること。ガーン

 

他にもたくさん、日本の英語教育

では習えない微妙なニュアンスと

かが、わかりやすく示されている

んです。

 

例えば、

I'm sorry.とI am sorry.

違いとか(え、そこに違いあるの

って思うでしょ? でもあるんで

す!丁寧さの違いは謝りの度合い

の違いになるんです。)ポーン汗

 

この本、翻訳についてもさまざま

な工夫がされているのが、わかる

ようになっているんですびっくり

 

こういうことを知ってしまうと、

日本の英語教育でやっている、

日英の単語を置き換え、語順を入

れ替えるだけの訳なんて、

世界じゃ通用しないぞ、と感じさ

せられてしまいます。絶望

 

日本の英語教育はいつまでも、

 

そんな字面だけの翻訳で満足して

ちゃいけない、

そこから抜け出ないといけない、

 

と伝わってくる本です。

 

ドラえもんだから子ども向け、

なんて甘く見ちゃいけませんおーっ!

 

英語上級者や、英語の先生にも読

んでもらいたい本なのですビックリマークビックリマーク

 

 

爆笑お知らせ飛び出すハート

 

ストアカオンライン講座、

3月末ごろから再開します!

 

イギリス英語で音読しよう!

ワーズワースの「水仙」

3月31日(日)10:30-11:40

 

イギリス英語発音マニア向け講座

リズム・イントネーション編

3/27(水)夜、3/28(木)午前

 

イギリス英語初心者向け

母音子音講座 

3/29(金)午後

 

日程・お申し込みは以下へ↓↓

https://www.street-academy.com/organizers/heart