もっと通じる英語に! 関係代名詞の指導の話 | もっと通じる英語の発音! by小川直樹

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元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。

もっと通じる英語に!

関係代名詞の指導の話

 

 

アゲアゲ関係代名詞講座は、

当初5本で計画を立てました。

 

でも、

1本増やしますゲラゲラ

 

6本目は指導法の話

 

まあ、これ、実は
従来あまり検討されてこなかった
けど、本当はすごく大事なんじゃ
ないかと思うな話です。

 

予告編は↓↓

 

 

関係代名詞は、

日本の多くの英語学習者にとっては、

ほとんど障害物

 

教えてる側だって、

汗かいて教えても、

わかってくれる生徒は

一部だけえーん汗汗

だってこと、知ってますよね。

 

今までの指導法って基本、

文法の分析を中心としたもの。

 

ほとんど数学の問題を解く

ような感じ悲しい

 

これは、おそらく

明治時代から大きく変わっては

いないでしょう真顔汗

 

でも、その方法は、

一部の人にしか通用しない滝汗

 

これは経験的に明らか。

 

そういう、一部の人にしか通用

しないとわかっている方法を、

続けているわけです。

ニヤニヤ汗

 

そりゃ、これからも未来永劫、

同じ状況が繰り返されるより

ないですえー?汗

 

学習者全員にわからせようと

思ったら、違う方法

採用すべきだ、ということです。

 

もうすでに、アゲアゲ関係代名詞

講座で挙げてきたように、

 

従来の問題点は、

1)語順をひっくりかえす

2)意味不明な名前の用語、

  難解な用語を使う

 

これらによって、学習者は

大混乱するというわけです。

 

だから、

そういうものを使わない

指導法が効果を上げるであろうキラキラ

ということです。

 

同時に、この予告編でも述べた

ように、従来の指導法は、

理屈の塊なんです絶望

 

それについていけない学習者

のためには、

 

理屈っぽくない指導法が

必要なんだ、

ということです。

 

学習者はなのです虹

 

教え方も多様じゃないと

いけない、ということです。

 

できるだけ多くの学習者に

関係代名詞をわからせようと

思ったら、

 

今までとは違う指導法を

使わないといけないのです。

 

あまり効果的ではない

とみんな知っているのに、

そんな文法中心の指導法しか

行なわれてこなかった

 

というのが、ボクには

不思議でなりません滝汗

 

まあ、もしかしたら関係代名詞は

エリート学習者のみわかれば

いい、

 

ということなんでしょうかえー

 

でも、

前も言ったけど、ネイティブは…

 

あのチャーリー・ブラウン少年驚き

だって、犬(笑)に向かって…

 

関係代名詞を使って、話している

のです。

 

関係代名詞は

みんなのものなのですウシシ飛び出すハート