もっと通じる英語に! 母音の発音はどうすればできる? その1 | もっと通じる英語の発音! by小川直樹

もっと通じる英語の発音! by小川直樹

元大学教授の英語音声学者、小川直樹が、英語発音をよくする練習法、誰でもできる、確実に上達する方法を述べていく。

もっと通じる英語に!
母音の発音はどうすればできる? その1
 
 
 
先週、『イギリス英語発音教本
(研究社)が発売になりました。
https://webshop.kenkyusha.co.jp/book/978-4-327-44115-9.html
 

その付録兼プロモーション動画を
作って、研究社の動画サイトに出
しました(前回お話ししましたが)。
https://youtu.be/VfEREN00xNQ
 
 
 
 
そこで述べたのは、英語の母音の
角形の表
と、その読み方。
(あ、この表自体は英米共通です!)
 
 
 
 
そ、そ、それにしても…プンプンむかっ
なんで、こんなにいっぱい母音があ
るんだよ!!
 

日本人からすれば、そう思いますよ
プンプン汗
 

そんなわけで、あの図を見ると、
みんな嫌気がさしちゃうんです
ショック雨
 

でも、本当はそんなに難しいこと
じゃないんだけどなチュー音譜
 

ってことで、その簡単な読み方を紹
介したのが、あの動画。
 
 
 
 
 
◆個々の母音の読み方は…
 

でも、あの動画はほんの10分ちょ
っと。
 

全体的な読み方だけを扱いました。
 

そして、それは難しくない、という
ことは、わかっていただけたかと
にやり
 

それができたら、次の段階
 

個々の母音を覚える番です。
 

ちなみに、こういう流れで発音を覚
えていけば、
 
 
最初から個々の母音を覚えようと
するより、音譜なんです。
 

でも普通は、最初から、全体は見ず
に、個々の母音ばかりを扱おうとす
る。
 

そうするから、すごく難しくなっち
ゃうんですショックダウン
 

その結果、
「発音なんてどうでもいいんだ、
 通じればいいんだ、
 問題は中身だ」 おーっ!DASH!
なんて言い出すヤカラが現れちゃ
うんです。
 

でも、「通じればいいんだ」なんて
言っても、
そんな英語で通じるのか
って!?
 

例えば、この人が、英語(らしき
言語)を話した際に、 「ラック」
と言ったとします。
 
 
      ニヤニヤラック
 

「アイ ルックト フォー ザ ラック」
なんて言ったとしましょう。
 

英訳(?)すれば、
I looked for the ○〇○.
ですね。
 

さて、この人が意味した「ラック」
とは?


どれ?
 

これ、母音だけじゃなく、LとRの
問題も含んでます。
 

さらに…アセアセあせる
 

全部、品詞名詞だということ。
 

こうなると、どれでも、○○○の
ところに入ります。
 

いったいどれが入るんだ~!?
叫びあせるゲッソリあせる
 

「英語は通じればいい」なんて言っ
ても、果たしてこれで
通じるんですか?おーっ!
 

だから、「発音よりも中身だ」との
主張もむなしく、これじゃ中身も伝
わらないのです!
 

発音を軽んじれば、結局、
中身も相手に届かない
んですょ!
 

相手だって、どれをさしているのか
不明な英語を聞かされるんです。
 

そんな英語、聞きたいなんて思い
ますかね?
 

聞きたいと思わせる英語は、わかり
やすい英語。
 

そのための母音のトレーニングが、
6/6のネットによるライブセミナ
ー!
http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phnogawa/00000609.php
 
 
母音の表の読み方に加え、
個々の母音の切り出し方
を学びます!
 

ちなみに、ボクのセミナーでは、
ネットでも、リアルでも…
 
 
とにかく、普通の人が教えてくれ
ないところまでやりますから!
 

といっても、元大学教授らしい(?)
小難しい理論を講釈するわけ
じゃないです。
にやり
 

日本人英語をどうすれば、本当に
通じる英語にできるのか、ってこと
について、
 
 
普通レベルを超えた
話をしますってことですひらめき電球
 
 
ってことで、6/6ネットセミナー
については
http://pearlharbor.lms-l.jp/class/jitsuyo/phnogawa/00000609.php
 

あ、もちろん、『イギリス英語発音
教本』でも、個々の母音の発音、
詳しく学べますよ!
 
 
この項目、つづく…!