(34)レアリティーズ | ナントカのブログ

ナントカのブログ

人災がひどいから、部屋に音楽を流せる環境がほしい…

このLPは当初、イギリスのオリジナルアルバム12作をまとめたボックス・セットのおまけだったようで、その後単品で発売されたらしい。シングルのB面の曲がたくさん収録されている。


・この1978年当時はまだまだ赤盤・青盤は爆発的に売れていたと思うので、シングルのA面の曲は入っていない。

・イギリスのオリジナルアルバムに未収録のシングルB面曲の中で青盤に入っている「アイ・アム・ザ・ウォルラス」「レボリューション」「ドント・レット・ミー・ダウン」「オールド・ブラウン・シュー」も入っていない。

・何故か「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」も入っていないので、アメリカ編集盤である『マジカル・ミステリー・ツアー』はこの時点で既にオリジナルに準ずる扱いだったことが見て取れる。

・同じくアメリカ盤のLP『ヘイ・ジュード』に入っているシングルB面曲である「レイン」は入っているので、『ヘイ・ジュード』は準オリジナルに昇格させてもらえなかった模様…^^;;

・さらには「バッド・ボーイ」も入っているので、その曲が被るイギリスのベスト盤『オールディーズ』は無視していると思しい。


以上から、このアルバムは「ビートルズの作ったアルバム全部聴いた方、恐らく赤盤・青盤とマジカルも持ってると思うので、それでも手に入らない曲をここに一挙収録します〜」みたいな意味合いなんだろうな〜と。

B面集だろうが決して退屈にならないのがビートルズだなぁと思う。


余談;

EP『のっぽのサリー』に入っている4曲はこのアルバムの後半にまとめて収録してあるのでアルバム終盤はカバー曲ばかり