【レポ】赤ちゃんの肩コリ背中ほぐしケア | 自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

命・親子の絆をつなぐ伝道師として
お腹の中にいるときからの魂のへその緒のねじれをほどいて
自分が幸せになる未来の作り方をお手伝いをしています。
あなたの描く未来を一緒に迎えに行きませんか

今日は
2か月、
6か月
7か月の三人の赤ちゃんが集まってくださいました。

参加のきっかけは
・背中が固いと言われて気になった
・反るようになってしまった
・家で出来ることがあればと思って

とのことでした。

まず、赤ちゃん達の身体を触らせてもらって、必要なケアをチョイスしたところで
ママ同士で身体のさわりっこをします。

歪んでいるところはあるかな
固いところや冷たいところ、
熱いところはないかな~

まず触ることに慣れていきます。

指先だけで触ること
掌心を使ってさわる違いも実際に体験してから


赤ちゃん達へ


先月まんまる発達クラスにもお越しくださった
反るようになってしまった赤ちゃん。

うつ伏せ宿題は毎日してくださっていたそうで
肘を上手に使えるようになりました。

ただ、反りすぎて首や腰がきつそうです。
肩もあがっていて首がすくんでいるように見えます。



反って負担のかかりやすいところや
ガチガチのところが

ママの手で魔法がかかると。。。


だいぶスッキリ


肩の位置が下がって楽そうになりました。

好きに動きたい子は
赤ちゃんが快適な姿勢で
やれるところからやれることをしていきます


嫌がるところ
喜ぶところ
ほっこりするところ
うっとりするところ


いつもと違う表情をたくさん見せてくれる赤ちゃんたち。
ふわふわ柔らかな身体に触れているママも癒されていきます。


「あっ、うちの子ふくらはぎが固くなってる!

「このスジが固い!」


ママもね~🎵ツン「ギャー\(>_<)/」



お尻の筋肉と足が連動して使えてないとふくらはぎがパンバンになります。

子どもも大人も同じです。
身体が柔らかいけど負担が来れば固くなります。

・赤ちゃんもこんなに固いとは知らなかった!
・泣いちゃって全部は出来なかったけど、うちでも出来そうだから続けてみます
・自分で出来る方法が分かって良かった

と、感想を頂きました。


赤ちゃんと一緒にいるのはお母さん
赤ちゃんが大好きなのもお母さん

大好きな人に触れてもらって
コリもほぐれて幸せー❤を


赤ちゃんにどんどん体験してもらってくださいね。


発達の土台となる体づくりや
進めていくケアについては30日月曜日に行います
まんまるの次はこれ!11/30はすくすく発達クラス

私が見ているのは寝返りとかハイハイとか
大きな運動ではなく
それをするのに必要な筋肉の動き方や使い方。


0歳には0歳の
しかも【その時期】にしかしない動きがあります。
その時期にそこの筋肉を丁寧に動かして使うことで
安定した体の支えを作って行けるんです

立って歩き出してからも
ママが安心して見守れるように
ずっと続いていく育児に安心が繋がっていくといいなぁと思っています。