そーゆーわけで、

家から出ることになった私は

人生で初めて一人暮らしをすることになった



楽園である✨





ワタクシもともと趣味、



間取り見る😍な、人🙋‍♀️




間取りを見て

ここにどういう向きで

どんな家具を置いてと


いちいち思い、巡らせているのが

大好きだった💓






自分の部屋はあっても

いきなり親が入り込んでくる環境では


安心できる場所


でもなかった。





なんなら引越し前は



兄と2人部屋で

自分の居場所がなくて




兄の勉強優先され



扱いが不当だと


トイレか風呂場に鍵かけて

何回も閉じこもった



くらいだったから、





はじめての一人暮らし

人にあれこれ言われず


自分の好きにインテリアを組む



まさにパラダイス💫




めちゃくちゃ楽しかった。







そもそも、家から通える距離の

専門学校と短大に


行かなかったのは



大卒


(当時はまだまだ看護系大学が少なかった時代)



言う肩書きが欲しかったのもさながら

(看護師以外の資格も取れるし)



家から出たかったから


に他ならない






もともと

生きづらくて窮屈だった



家の中でも安心できず

どこか緊張していた




手がかかる兄弟2名に

親は手を取られ



手がかからないから、と

わりと放っておかれていた。




中間子の宿命である



が、


本当にそんな

手がかからないような幼児がいたら

むしろ、注意した方がいい




ということはあとでわかることになる。






私の場合は

んなわけはなく


気を利かせて

空気を読んでいただけで



めちゃくちゃガマンしていただけである。





自分は、必要とされていない

感覚が強かった



その後

両親が不仲になり

離婚問題が突発していて


家の中、ギスギス





小さい頃から感性豊かで

HSPだったり

エンパスだった私は


その雰囲気が、

しんどかった



好きなことや、その感覚は

家族には理解されず


それが苦しくて

出してはいけないことと


感じていった。





さらに、兄弟が

統合失調症を発症



意味不明の行動や叫びが


理解出来なくて怖かった😭





ますます家が

カオスになっていった





ちなみに、彼は

第一反抗期がない人だった



第二反抗期もそんなになかった




反抗期と言うのは

自己の主体を形成する時期なので



必要な時期に

しっかり発動してくれた方が



その時は大変だけど

後は落ち着くものである。




さて、


小学校から某有名私立で

お金持ちが多かった。



と言う環境で

学び舎だったので




シャツがはみんなラルフローレン

服はブランドもの


都内だけど、一軒家が多くて

長期休みが海外に行く人も続出だった





親も頑張ってくれていたが

何せ、子供。



自分が周りと同じように

振る舞えないことが、



自分がダメなんだと

みじめな気持ちを育てていった





そんな私を支えてくれたのは

音楽で



小学校5年生の時に


初めて紅白歌合戦に出場した

エックスの(今はX JAPAN)


紅を聞いて


「紅に染まったこの俺を

 慰めるやつはもういない


もう二度と届かない。この想い

閉ざされた愛に向かい叫び続ける」


魂震えるほどしびれた



感性豊。なんだか

満たされてないのか、



よくわからん子供だった🤣🤣🤣





中学に入って

ビジュアル系にハマる



が、これをもとにいじめられる


お前なんかがビジュアル系好きなんて

くそだしねみたいな


赤い文字で書かれた手紙が届いたりした。




好きなことを出すと

つぶされる



そんな体験もここでした。




学校も楽しい所ではなく

家はめちゃくちゃ



そんな私の青春は


原宿の歩行者天国

通常ホコ天でライブをしていた




ビジュアル系バンドにハマる




ここが、とにかく楽しかった💓


服を黒くなり

帰りが遅くなり


親には怒られ

それを不良扱いされたけど



やっと自分の居場所が見つかった

そんな気持ちでいっぱいだった



黒服で追っかけをするというのは

私にとっては青春だったのである。





そんな青春も

高校に進学し


吹奏楽部が忙しくなって


元彼ストーカー問題などもおきながら


徐々に遠のく





んで、

前回のように


途中から進学することに

夢中でまっしぐらになったのであり、




大手を振って家から出られる

このタイミングを

逃すはずがなかった\(^o^)/





とは言え、

希望したからって



先立つものがなければ


通るわけがなく



その環境を用意してくれたのは


まぎれもない両親にあり




さらに家がめちゃくちゃだったので


避難も含めて

離れさせてくれた



と言う親の愛だったことは、


この時にはまだ露にも知らない




続く