代償はあまりにも大きすぎるものだった。自分がなりたかったロックスターだが過密なスケジュールや長いツアー、マスコミ問題などあまりにも早い成功に(音楽業界側からみたらね)彼は置いてけぼりにされた感じになった。持病の悪化、それを和らげるため(いろいろ理由はあったと思う)ドラッグに走っていく。自殺的なまでに追い込まれついに病院送りにまでなった。そして3rdアルバムin uteroが発売。MTVのアンプラグドに出演してそんなたたないうちに自宅で自分を終わらせてしまった。彼のもたらした音楽は魂に響くものであったが、彼はあまりにも繊細すぎたのかもしれない。超高速で走り抜けた先は死だったのか?
かなりかみ砕いて書いたので詳しくはウィキペディアか本をみた方がいいかもね