こんにちは

nowakiです

 

小学校用品で

兄弟で一つしか買っていないものが

幾つかあります

 

ピアニカ

粘土ケース・ヘラ付き(粘土は買った)

算数セット

 

このあたりです

 

子どもたちが通っていた園では

ピアニカについて

ホースだけは1人1つ購入でしたが

ピアニカ本体は買わなかったので

小学校にあがるときに

購入しました

 

パパが

「文房具は1人1つ あった方がいい」

とのことで

絵の具や習字セットはそれぞれに買ってあります

このあたり

一人っ子だった私としては

「1個でいいんじゃない?」

と思ってしまいますが

後々火種となりそうなので

しっかり買いました

 

ちなみに先日

3年生では使わないだろうと思っていた

ピアニカ

こちら使用するとのことで

持って来いとのお達しがありました

「次男が持って行ったから教室で受け取って」

と伝えた翌日

次男の連絡帳には

「ピアニカ」の文字が……

 

ねえ、長男のときそんなに使わなかったじゃん? 

何で今になって……

しかも3年生の長男はリコーダーあるから

ピアニカ使わないっていう噂だったんだけどさあ……

 

さらにその日は

「粘土」と長男の連絡帳に書いてありました

粘土、3年生でも使うの……?

粘土自体はジッパーに入れて取ってあるのですが

いかんせんケースがない

 

「どうするの?」

と言っていたのに

全く準備せず

翌日出発5分前になって

「粘土」と言いだした長男

しかたないので

ジッパーに入ったままの粘土

園で使っていた粘土ケースに

園で使っていたヘラ

すべて別々に持たせました

 

ヘラ、小学校のものとだいぶ形が違うのですが

……まあ、しょうがないよねー

 

「ダメそうだったら次男のところへ取りに行って」

 

粘土の方は大丈夫だったようですが

ピアニカの方は

 

朝一番 長男から次男に

昼休み 次男から長男に

 

とバタバタしていたようです

 

まあ、2歳差の兄弟はそこそこいるので

先生も分かって

「取っておいで」

と指示を出してくれたようです

 

今さら買う気にもならないので

頑張ってもらって

適応力を身に付けてもらって……

 

なんて完全に親の都合ですが

子どもたちも

あっちこっち

それなりに楽しんでいたようなので

 

しばらくは様子をみようと

思っています

 

ちなみにもう一つ

体格が似ているのをいいことに

スクール水着、1着しか買っていないのですが……

こちらは

きっと気付かずに

今年度を終えることでしょう

 

これでも一応

楽しい学校生活を願っています

 

ではでは