こんにちは

nowakiです

 

夏休みの宿題

今年も計画的に……

 

なんて思っていたら

今年は「ほぼなし」

でした

 

次男は

朝顔の観察(2枚)と

絵日記(1日分)

があるものの

それ以外は

 

ほぼなし

 

「良かった~」

 

なんて思っていたら

 

別のママさんに

言われました

 

「今年、学校の宿題がないから

本屋さんでドリル買ってる子が

けっこういるって」

 

マジか。

 

宿題がないからと

親まで

子どものように喜んでいたのは

うちだけか

 

さらにそのママさんには

「夏休み頑張った子と

 やらなかった子の差が

 開いちゃいそうで……」

 

と心配していました

 

あー……確かに

 

中学受験をするわけではなくても

夏休み明けに

ものすごい差がついていたら

学校が大変になる……

 

なんて思いましたが。

 

夏休みは夏休みだし

まあ、休み明け頑張れよ!!

 

とりあえず

我が家は

ドリルを購入などはせず

 

チャレンジだけ

頑張れ!!

ということにしています

 

……全くやってないんじゃないんだから

いいよね?

 

いろいろな話を聞くと

不安になりつつ

今は勉強よりも

遊べ!!

 

という方針で

この夏休みは

行こうと思います

 

夏休み明けの

子どもたちの様子を見ながら

来年以降の対策は考えよう……

 

ではでは

 

↓↓

同じように学校の宿題がない方

楽しく学べるオンライン授業もある

チャレンジ小学講座

どうですか!?

↓↓

進研ゼミ 小学講座