こんにちは

nowakiです

 

次男のちゃれんじに

付き合っていたときのこと

 

次男は隣に

私がいるときしか

ちゃれんじをやりません

 

一人でできるように

作ってくれているというのに

何と言うことでしょう

 

まあ、やるだけ偉いということで

仕方ないので付き合います

 

そして

今日の算数は

「足し算の問題を作ってみよう」

 

参考に

すしの写真が載せてあります





 

「すしだー!今日の夜ご飯すしでもいいんじゃない?」

と提案をなさいましたが……

 

今日の夜ご飯は肉じゃがです

ご期待にそえず、すみませんが。

 

大好きと言うだけあって

たくさん食べるので

そうそう気軽に行かれません

 

腹いせのように

次男が作った問題は……





 

 

たまご10,000こ

のりまき10,000こ

たべました

あわせて なんこ

たべたでしょう

 

どんだけよ

 

成長期だって

そんなには食べないんじゃないかしら

もう参考のすし写真

完全無視だし

 

ちなみに

もう1問は

 

いくらを100こたべました

まぐろを100こたべました

あわせて なんこ

たべたでしょう

 

……こっちは現実味があって怖いな

いつかやらかすんじゃないだろうか

 

多分チャレンジの想定とは違うけど

問題が作れたので

「よし」ということに

しておこうと思います

 

すし20,000こ……

どういうシチュエーションなんだろう……

 

ではでは


本当は1人で取り組めます

チャレンジタッチなら

丸付けまで褒め言葉とともに

完了してくれます


よろしければぜひこちらから

↓↓


進研ゼミ 小学講座