こんにちは

nowakiです

 

最後の年長の日

同じクラスの皆と

公園で遊んできました

 

緩く

来られる人が

来られるときに

というコンセプトで

企画されていましたが

 

結局

ほぼ全員

来ていました

 

天気も良く

公園日和の

日曜日だったことも

手伝ったかもしれません

 

……皆、春休みって

持て余すよねー

 

けっこう大きな公園だったので

皆思い思いに遊んでいました

 

そんな中数人で

中当てが始まりました

 

年長児を中心に

上の子たち

小学生組も

混ざっています

 

でも下が芝生なので

線が引けません

 

線がないので

すごい自由

 

子どもたちって

ルールがあいまいでも

そのまま遊ぶ

 

かなり近くまで行って

投げる子は

「ずるいずるい」

と言われても気にしない

 

「お母さんのあたりが線だよ」

と何となく意識する子もいたり

でもケンカは始まるわけでもない

 

どこが外でどこが中だか

分からないので

当てようとされて

「俺は外!」

なんて言い合ったりして

 

もうぐちゃぐちゃなのに

何となくゲームが成り立っていて

皆とても楽しそうに

遊んでいました

 

卒園して皆さよならではなく

またこうやって遊ぶ機会があると

とても嬉しいななんて

感傷にひたってしまいました

 

どうかな

またあるかな

あったらいいな

 

ではでは