こんにちは

nowakiです

 

長男が小学校からの

お知らせを

持って帰りました

 

3年生から使うので

リコーダーと

書道セットを

購入してください

というものでした

 

リコーダーは1種類のみ

 

自分で探して購入してもいいし

学校側の配るチラシのものを

購入してもいいのですが……

 

「合奏をするので

音程の合う同等品を」

なんて書いてあって

 

「自分で探さないで

こちらで買ってください」

って暗に言ってるよねー

なんて思います

 

そして問題の書道セット

 

種類がものすごい

そもそもチラシが3社分

 

そして

「学用品はキャラものダメ」

と言っているわりに

パッと目に入るものは

キャラものがかなりあります

 

中のすずりなどは

違いますが

 

書道セットをしまって

持ち歩くためのバックは

けっこうキャラもの多くて

 

これに関しては

オーケーなの……?

なんて思います

 

このバッグの種類がとても豊富で

スポーツ系のもの

シンプルなもの

キャラもの

いろいろあります

 

それに筆やすずりも

物によってセットが違うようで……

 

……考えるのが面倒になったので

長男が選んだバッグのセットを

購入することにしました

 

学校の授業で困ることはないだろう、と。

 

ちなみに長男が選んだものは

ドラゴン柄

 

しかもキャラものと紙一重な

ポケモンぽいドラゴンで

 

これ高学年になったら

嫌にならないんだろうか

なんて少し心配です

 

長男曰く

「大丈夫」

だそうですが

……どうだろう

 

高学年になって嫌になったとしても

多分書道って

選択しなければ

小学校までだと思うので

我慢してくれ

なんて思っています

 

ちなみに

見ていた次男が

「じゃあ僕は……」

と選び始めたので

 

慌てて

「必要になったときに選ぼうよ」

と言ったら

「長男だけずるい」

なんて言っていました

 

好みもコロコロ変わることだし

ぎりぎりに

選んでおくれよ

 

とりあえず

年越し前に

注文を終えることができて

一安心です

 

少しでも高いテンションで

授業を受けられますよに

 

ではでは