いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram 


こんばんは😊


今日は雨が降ったり止んだりのお天気☁⸒⸒☁⸒⸒


でも気温は高くてムシムシの1日でした。





今日の夜ごはんは


︎✿鮭の塩麹ソテー

︎✿ナスの胡麻ドレッシング和え

︎✿きゅうりとツナのサラダ


油断してたら、焦がした😂


麹は焼くと焦げやすい‼️


熱々に熱したフライパンに麹を漬けた魚や肉を入れたら、あっちゅーまに焦げる🤣


みなさーん気をつけましょう🤭



そこで焦げない方法はないかな?

と、考えてみる🤔💭


コールドスタートはどうかな?


①火をつける前に、フライパンに並べる!

②弱火〜中火で加熱をする!!


次はこれで焼いてみよう☝🏻 ̖́


味は美味しかったので

レシピを書いておきます☺️



🔖 .·鮭の塩麹ソテー


【材料】

2人前


生鮭… 2切れ


塩麹…大さじ1

小麦粉…適量

サラダ油…大さじ2


有塩バター…大さじ2

パセリ (生きざみ)…2本

塩・胡椒…少々


【作り方】

1.鮭の両面に塩麹をぬり10分ほどおく。


2. 両面に薄力粉をまぶす。


3. フライパンにサラダ油を入れ、盛り付けたら上になる面を下にして並べる。


※まだ火はつけません‼️


4.中火で1〜2分ほど焼いて焼き色がついたら裏側も焼く。


5.蓋をして、弱火にし2〜3分蒸し焼きにする。


6.火が通ったら皿に盛り付ける。


7.フライパンの油を拭き取り、中火にし有塩バターを溶かす。


8.パセリを加え10秒程度炒めたら塩こしょうで味を整え、レモン汁を入れる。


9.ソースをかけて出来上がり!


試してみてね🍳👍💓



今日の🍆は、レンチンしたなすに、胡麻ドレッシングを混ぜただけの超時短料理😅


暑くなると火も使いたくないので

レンチンでやってしまいましょ🤭


さらに


本当は、胡麻だれを作ろうと思ったけど

私が作ろうとしてる胡麻だれの調味料が

胡麻ドレッシングに全部入ってる!


なら、胡麻ドレッシングで和えたらええやん𐤔𐤔𐤔


で、できたのがこれ🤭




🔖 .·冷やしなすの胡麻ドレッシング和え


【材料】

( 2人分)

なす…2個

胡麻ドレッシング…適量


*ごまソース*

練りごま (白)…大さじ1

砂糖…大さじ1~1+1/2

しょうゆ…大さじ1

酒…大さじ1/2

酢…大さじ1/2

すりごま (白)…大さじ2



【作り方】


1. なすはヘタを除いて縦半分に切り、3分ほど水にさらして水けをきる。


青じそは千切りにする。


2.キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600W)に45分間かける。




3.少し蒸らして長さを半分に切り、さらに薄く切る。





4.キッチンペーパーで包んで水けを軽く絞り、冷蔵庫で冷やす。


5.④に胡麻ドレッシングを適量混ぜ合わせる。


※ちょっと少なめにしておいて、後で上からかける。


6. 器になすを盛って、胡麻ドレッシングを適量かけ、青じそを散らす。



我が家で使ってる胡麻ドレッシングは

無添加で、いろんな料理に使える万能ごまだれ




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

レシピブログランキングに参加しています...♪*゚

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 

使ってみて本当に良かったものを紹介しています。