いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。








こんばんは🌙*゚


今日はどんより💭でしたが

蒸し暑かったです🥺


明日からは雨が続きそう…

いよいよ梅雨入りなのかな☔️🐌


以前にもきゅうりとひき肉のピリ辛炒めを作って、家族にも好評だったので、今回は醤油麹を使ってみました。




材料や作り方は同じです。


私はヨーグルトメーカーで醤油麹を作りましたが、時間をかけたら自然発酵で作ることができます!


それが待てない人は、市販の醤油麹を使ってもOKですよ✨


おすすめの醤油麹はこちら

オリゼさんは無添加なので安心して使えます🧡




それでは

改めてレシピを書いておきますね💕︎



。.ꕤ……………………………………ꕤ.。


🔖 .·きゅうりと豚ひき肉のピリ辛炒め醤油麹で



【材料】


きゅうり…2本

ゴマ油…大さじ½


(A)

長ネギ(みじん切り)…1/3本

ニンニク(みじん切り)…½かけ

ショウガ(みじん切り)…½かけ


豚ひき肉…60g

豆板醤…小さじ1


(B)

酒…大さじ½/

醤油麹…大さじ1

砂糖…小さじ1



【作り方】


1.きゅうりは2~3mm幅の斜め切りにして、塩小さじ½(分量外)をふって軽くもむ。

10分ほどおいて一度もみ、やわらかくなったら水1カップ程度を加えて混ぜ、水を切ってから、さらに水気を絞っておく。


2.フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、(A)を炒める。


3.香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒め合わせる。


4.ひき肉の色が変わったら豆板醤を加えて手早く混ぜ、きゅうりを加えてさっと炒める。


5.全体に油が回ったら(B)を加えて混ぜ、器に盛り付ける。




よかったら作ってみてくださいね💕︎


ピリ辛でご飯がすすみます⸜ 🥒🍚🍴⸝


 



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

レシピブログランキングに参加しています...♪*゚

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 

キッチン用品と食器が、3度のご飯より好き♡⸝⸝
主婦歴40年の私が、使ってみて本当に良かったものをオリ写で紹介しています。

 

 
イベントバナー