いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。






こんばんは🌙*.。★*゚


今日も暑かったですね!

暑くなると熱中症対策もしっかりしないといけませんね🍀



という事で

暑い夏にぴったり合いそうな、塩麹レモンを作ってみました。





🔖 .·ヨーグルトメーカーで作る塩麹レモン


レモンは皮ごと使うので、国産のものを使います。

米麹も無農薬、無添加のORYZAEさんの味噌蔵仕様を使いました。


【材料】

レモン…1コ(約100g)
米糀…100g
塩…20g
水…120ml


【作り方】

1.保存容器をよく洗い煮沸消毒するか、熱湯をまわしかけて乾かします。

さらに、パストリーゼを瓶の内側に吹きかけると完璧.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪

2.レモンはよく洗い、水気を拭きとります。

60度で発酵させると白いわたの部分にあるペクチンの作用で団子のように固まってしまうので、黄色い皮の部分だけ剥いてみじん切りにします。

3.実は種をとりのぞいて、絞る。

米糀はかたまりがあれば手でほぐしておきます。

4.保存容器にすべての材料を入れて、よくかき混ぜます。

5.ヨーグルトメーカーを60℃にセットし、8 時間置きます。



🔖 .·自然発酵の場合
麹が指でつぶせるくらいになるまで常温に置きます。
夏場は4~5日、冬場は1週間くらいおきます。


☝🏻 ̖́保存期間は冷蔵庫で1ヶ月くらい。


出来上がったレモン塩麹をちょっと味見🍋😋

爽やかな香りで食欲がなくてもこれを使えば食欲もグンと湧いてきそうですꕀ♡


味は酸っぱ辛い(‘*‘)

当たり前😂


ポテトサラダに混ぜても美味しそう✨️

あとは、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしてもいいかな🫒


。.ꕤ……………………………………ꕤ.。

🔖 .·今回使用したアイテム



 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

レシピブログランキングに参加しています...♪*゚

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 


主婦歴40年の私が、使ってみて本当に良かったものをオリ写で紹介しています。

 

 
イベントバナー