いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。




楽天スーパーSALEで買ったヨーグルトメーカーが届きました!


もう10年ほど前に買ったヨーグルトメーカーが壊れてしまったので、買い替えました。

ビタントニオと迷ったけどやっぱりタニカに決めました。




決め手になったのは


・使い慣れた機種だから。

10年くらい頑張ってくれた旧機種もついに😭

タニカさんはヨーグルトメーカーの元祖だし10年もつなら信頼できる.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪


・今まで使っていたのは、プラスチック製だったのがガラス製になっていた事。


・低温調理ができること。


・ヨーグルトや甘酒、塩麹、味噌など食生活には欠かせない発酵食が手軽にできる。


・面倒な温度管理や時間調整の必要がない。

材料を準備したらあとはヨーグルティアSにお任せするだけ.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪


・過去の履歴が呼び出せるメモリ機能がついている。


・タニカ電器は自社工場・国内生産にこだわっているので信頼がおける。



そんなわけで

無事に発酵生活が再開出来るようになりました✨


先ずは、ヨーグルトから作ってみよう☺️



1:消毒する

まず容器とスプーンを消毒します。

消毒の方法は、レンジを使う・熱湯にひたす、またはパストリーゼ77を吹きかける!


レンジなら簡単!

内容器に50ccほどの水を入れ、スプーンを立て内フタをのせて蓋をして、500~600Wで約1分30秒ほどで完了です。



または、パストリーゼをかける。


除菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に優れた効果を発揮してくれる直接食品に噴霧できる安心の製品です。





2:材料を混ぜる

市販の牛乳とプレーンヨーグルトを使います。


牛乳10:ヨーグルト1の割合(牛乳1000mlの場合、ヨーグルトは100g)でまぜます。


まずヨーグルトをいれてから少しずつ牛乳を加えながら溶かします。






3:本体にセットして、温度・タイマーの設定をする。




タイマーと温度ボタンを上下ボタンで設定します。


牛乳1000ml、プレーンヨーグルト100gの場合は、マニュアルの通り約40度・約7時間でセットします。スタートボタンを押してスタート!


とっても簡単ꕀ♡



4:冷蔵庫で冷やす

本体のランプが消えると完成です。

冷蔵庫で2時間程度冷やすともう少し固まります。







今回は秋川牧園のヨーグルトをタネに作ってみました。


明日は醤油麹を作ってみようかな🤭



私が購入したのは、ガラス製の容器のもの。




こちらは、プラスチック容器です。





ふるさと納税にもあるので、利用してもいいですね!












最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 

キッチン用品と食器が、3度のご飯より好き♡⸝⸝
主婦歴40年の私が、使ってみて本当に良かったものをオリ写で紹介しています。

 

 
イベントバナー

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット