す いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。




こんばんは😊


今日も梅雨はどこれやら…

真夏並の暑さでした☀️


こんな日は、さっぱりとしたものを食べたくなります。



夏野菜たっぷり使える料理…🤔💭


色々考えてたら


大戸屋さんの「鶏と野菜の黒酢あん」が急に食べたくなりました🤭



と言うわけで、再現してみました✨️




今日の夜ごはんは


︎✿大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん再現

︎✿サラダ

︎✿じゃがいもの甘辛煮

︎✿ひじきの煮物

︎✿野菜たっぷりの味噌汁


家庭菜園の野菜オンパレードです💦


夏野菜は彩りもいいので、見た目も美味しそう✨


黒酢餡も美味しくできたので、レシピ書いておきますね。





大戸屋の鶏と野菜の黒酢あん🗒⌇


【材料】

鶏もも肉…200g

(A)

・酒…小さじ1

・醤油…小さじ2

・生姜汁…小さじ1/4

・おろしにんにく…1/4片

片栗粉…鶏肉用


茄子…1本

にんじん…1/2本

じゃがいも…2個 200g

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…1個

レンコン…60g


黒酢だれ

・酒…大さじ1

・みりん…小さじ2

・砂糖…大さじ3と1/2

・醤油…大さじ1と1/2

・りんご酢…大さじ2

・黒酢…小さじ2

・片栗粉…小さじ1

・水…大さじ1


【作り方】


1.鶏もも肉を8当分に切ってボウルに入れ、(A)を加えて揉みこみ、10分ほどおいてから片栗粉をまぶす。


2.野菜を切る。

じゃがいもは、皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらして水気を切る。


レンコンは、7mmくらいの厚さの輪切りにし、水にさらして水気を切る。


にんじんは、乱切りにする。


茄子は、皮をピーラーで縞目に剥いて、縦半分に切り乱切りにする。

水にさらして、水気を切る。


玉ねぎは、2cmほどの乱切りにする。


ピーマンも乱切りにする。


3.黒酢だれの材料を合わせておく。


4.フライパンに底から2cmくらいのところまでサラダ油(こめ油)を入れる。

じゃがいもとにんじんを入れて、中火にかける。


3分ほど揚げて泡が出てきたら、上下を返す。

串が通るくらいまで揚げ、取り出して油を切る。


5.油の温度を180℃にして、茄子を入れ、1分くらい揚げ、油を切る。


6.レンコンを入れ、1分くらい揚げ、取り出して油を切る。


7.玉ねぎを入れて、30秒くらい揚げ、取り出して油を切る。


8.油の温度を170℃にして、鶏肉を入れる。

時々返しながら4分くらい揚げ、強火にして1分揚げて油を切る。


9.フライパンを中火で熱し、具材と黒酢だれを入れて手早く混ぜる。


10.器に盛ってできあがり.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪



鶏肉は、秋川牧園の若鶏モモ肉を使っています。




調味料は各家庭で使っているものが違うので、味は同じにはならないと思うので、お好みに合わせて量を調整してくださいね😊



ちなみに、私が使った調味料を紹介しておきますね。



☆みりん…三河みりん


飲めるほどにおいしい三河みりん.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪煮物、照り焼きには欠かせません。


祖母の代から使い続けているので、たまに欠かして他のみりんを使うと味が全然違います。


照り・ツヤの良さは他のみりんとは群を抜いています。


国内産純もち米仕込み、二年にわたる長期熟成なので、一般のみりんより色が濃いです。

その分、素材の持ち味を引き立てるお米の旨み・コクがたっぷり.ᐟ‪‪‪.ᐟ


砂糖を減らしても程よい甘さがあります。





☆醤油

料理にはほとんど、薄口醤油を使っています。

大豆と小麦とも有機原料でしこまれた有機醤油です。

どちらも高タンパクなので旨みがたっぷり.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪





☆りんご酢


内堀醸造

有機りんご果汁だけから醸造されたりんご酢。

フルーティでまろやかな甘みがあって飲みやすいです。





☆黒酢


こちらも内堀醸造の美濃有機純玄米黒酢

黒酢独特のクセのある香りが少なく、すっきりとした味です。





 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 

キッチン用品と食器が、3度のご飯より好き♡⸝⸝
主婦歴40年の私が、使ってみて本当に良かったものをオリ写で紹介しています。

 

 
イベントバナー