いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。





こんばんは🌙*゚




今日の夜ごはんは

︎✿コロッケ

︎✿サラダ

︎✿きゅうりの辛味噌和え

︎✿わかめスープ



いつも、何を作ろうかなと

冷蔵庫を開けてあるものでメニューを考えます。


今日は

朝採りのきゅうりが大量🥒💦

キャベツ

茄子🍆

サニーレタス


根菜は

玉ねぎ🧅

じゃがいも🥔


これ全部、我が家の畑で収穫したもの✨️


家出採れるようになると、いつもは野菜も安くなるんだけど、今年はいつまでも高い気がする😅


これだけ野菜が豊富にあると本当にありがたい💕

おまけに新鮮で無農薬だから安心🤭


でも、夏野菜は一気に成るから大量消費に悩む😅



牛ミンチがあったので、先ず主菜はコロッケ!

キャベツも消費したいから、コロッケに入れよう🤭


付け合せにもたっぷりキャベツを添えて…

きゅうりは辛味噌和えで2本は消費出来る.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪


こんなふうに、我が家の夜ごはんのメニューは決まります‪𐤔𐤔‬



では、コロッケのレシピ覚え書き🗒⌇


【材料】

  • じゃがいも…3個 500g
  • 水…たっぷり 
  • 塩…水1ℓに対して大さじ2

  • 米油(サラダ油)…大さじ2
  • 玉ねぎ(みじん切り)…1個 250g
  • 牛ひき肉…200g 
  • キャベツ(みじん切り)…葉3~4枚
  • 塩…適量
  • 黒こしょう…適量

  • ※バッター液
    卵…1個
    小麦粉…50g
    水…50g
  • パン粉…適量

【作り方】

1.たっぷりの水に塩を入れて、じゃがいもをゆでる。


時間のない時は、レンチンしてしまうけどね💦


本当は

塩水でゆでると、じゃがいもに下味がくので美味しくできあがります。


また、じゃがいもは低温からじっくり時間をかけてゆでるとでんぷんが糖に変わって甘くなりますよꕀ♡


2. じゃがいもをゆでているあいだに、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎのみじん切り、塩ひとつまみを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。




3. 牛ひき肉を入れ、ひとつまみの塩を加えて、肉の色が変わるまで炒める。




4. キャベツ、ひとつまみの塩を加えて、キャベツがしんなりするまで炒める。



5.じゃがいもの中まで火が通ってゆで上がったら、ひとつまみの塩を加えながら、熱いうちにゴムベラで粗くつぶす。




6.つぶしたじゃがいもと炒めた具と黒胡椒を混ぜ合わせる。

好みで砂糖を大さじ1を加えたら甘みが出ます。


味見をして、ちょっと薄いかなという程度に塩を加えて味をととのえる。


7. コロッケだねの表面が乾かないように、平らにならしてから粗熱が残る状態でラップを密着させるようにかける。



粗熱をとり、さらに冷蔵庫で1時間冷やす。


☝🏻 ̖́ここでしっかり冷やしておかないと、揚げたときに破裂しやすくなります。


8. コロッケだねを、50gくらいずつの楕円形に成形する。



雑すぎる😂

真ん中を少しへこませておくと、揚げるときの加熱が均一になるよ!


9. ボウルにバッター液の材料を入れてよく混ぜ合わせ、コロッケだねをくぐらせて、パン粉をつける。



衣のつきにムラがあると、揚げたときに薄いところから破裂しやすくなるのて、パン粉はケチらずにたっぷりまぶして、余計な生パン粉を手で軽く払ってね!



10. たねがかぶるくらいの量の油を180℃に熱し、途中で何度か裏返しながら、2~3分揚げる。





☝🏻 ̖́揚げ上がりの目安は、生パン粉がきつね色に色づいたとき。

具材にはすべて火が通っているので、表面の状態だけで判断すれば大丈夫です.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪



たかがコロッケ!

されどコロッケ!!


手間をかければかけるだけ、美味しいコロッケができあがります♥️


☝🏻 ̖́ポイントとコツ

※コロッケを破裂させない為には、コロッケだねをしっかり冷やしておくこと。


 揚げ油の温度を180℃のまま安定させる。

コロッケがしっかりかぶるくらいの多めの量を使うほうがおすすめです。


揚げ油に入れたら、衣が破れてぐずぐずになってしまうの温度が低いからです。


✎︎____________


‪‪今回使用したキッチン用品


‪‪❤︎‬揚げ物トング


菜箸だと揚げ物がつかみにくい、一般的なトングだと硬くて使いにくい、柔らかいものが崩れてしまう、そんな悩みを解決してくれるのがこの『あげものトング』です。


おすすめポイント☝🏻 ̖́

・しっかり掴める

・油切れがいい

・ステンレス製で錆びにくくお手入れ簡単♪

 食洗機にも対応◎

・逆さにすると先端が浮くような形になっているので置く場所を汚さない。






‪‪❤︎‬野田琺瑯 バット

揚げアミとセットで揃えておくと便利ですよ✨


おすすめポイント☝🏻 ̖́

・多用途に使えて、活躍の幅が広い

直火とオーブン調理、お皿、そして保存容器としても使えます。

・サイズがたくさんあります。

手札/キャビネ/6取/8取/10取/12取/15取/18取/21取






‪‪❤︎‬野田琺瑯 揚げアミ







では、今日はこの辺で…


おやすみなさい🐑💤



 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 

キッチン用品と食器が、3度のご飯より好き♡⸝⸝
主婦歴40年の私が、使ってみて本当に良かったものをオリ写で紹介しています。

 

 
イベントバナー