いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝


キッチン用品と食器が大好きな"のわ"ですꯁꯧ


和食中心の体に優しいごはんを発信しています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。

おうちごはんと暮らしごと





image

image

こんにちはᰔᩚᥫᩣ

昨日の夜ごはんは、掘りたてじゃがいものコロッケ🥔

お肉屋さんのコロッケも好きだけど
揚げたての手作りコロッケっておいしいですよね💕

ザクザク食感の衣の中は、じゃがいも、ひき肉、玉ねぎが入ってほっこり熱々!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

ポテトコロッケのレシピ

時間のない時はレンチンしてしまうこともあるけど
じゃがいもは皮ごと水から塩ゆですると甘みが出ます。

【材料】

じゃがいも…中4個 500gくらい
塩水3%…適量
サラダ油…30ml
玉ねぎ(みじん切り)…中1個
ひき肉…200g

塩…適量
砂糖…大さじ1と1/2
黒こしょう…適量

バッター液
・卵…1個
・小麦粉…50g
・水…50g

生パン粉…適量

【作り方】
1.皮つきのじゃがいもを鍋に入れ、塩水(3%)をたっぷり入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら弱火にしてゆでる。

2.じゃがいもを茹でている間に、フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎのみじん切り、塩ひとつまみを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。

3.牛ひき肉、ひとつまみの塩を加えて、肉の色が変わるまで炒める。

4.ゆで上がったじゃがいもの皮をむいて、塩を加えて熱いうちにゴムベラで粗くつぶす。

5.4のじゃがいもに、3の炒め合わせた具、砂糖、黒こしょうを加え、混ぜ合わせてコロッケだねを作る。

6.コロッケだねを冷蔵庫で1時間冷やす。
☝🏻 ̖́ここでしっかり冷やしておかないと、揚げたときに破裂しやすくなります。

7.コロッケだねを成形する。

8.コロッケだねにバッター液、パン粉の順に衣をつける。

9.180℃の揚げ油で、衣がきつね色になるまで揚げる。
☝🏻 ̖́油はたねがかぶるくらいの量を使うと、均等に火が入り、失敗しにくくなります。

しっかり下味をつけているので、ソースいらずで冷めてもおいしい!

作り置きやお弁当にもピッタリなので作ってみてね💕︎


使用した食器は

大好きなハサミポーセリン🤍


22cmは1人分のおかずを乗せるのにピッタリ⸝⸝⸝♡︎


ワンプレート使いに、もうひと回り大きめのサイズも欲しいな💕




 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

ポチッとしてもらえると励みになります^^

 
 
愛用している、キッチン用品・お気に入りの食器・こだわりの調味料をまとめています。

 

 
イベントバナー

 


#コロッケ #ポテトコロッケ #うつわ好き #北欧食器好き #キッチングッズ大好き #整理収納好き #おうちごはん #料理 #料理すきな人と繋がりたい #うつわ好きな人と繋がりたい #おうちカフェ #朝食 #夜ごはん #献立日記おうちごはん