いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝

 

和食中心の体に優しいごはんを発信しています。

ふと食べたくなったり、食べるとほっと落ち着く母の味🤍

 

祖母から母へ、母から私に。

そして娘に伝えていきたい「おうちごはん」をレシピに起こしています。


🤍わたしのこと


  |  楽天ROOM  | X  |  Instagram |

こちらのブログではレシピの他に、暮らしのお役立ち情報も発信しています。

おうちごはんと暮らしごと



image

こんにちは😊



昨日の夜ごはんは



‪✿ブリの照り焼き


‪✿ブロッコリーの唐揚げ


‪✿かぼちゃと高野豆腐の煮物


‪✿小松菜とキノコの味噌汁



毎日ブロッコリーの大量消費🥦︎⭐︎


今回は唐揚げにしてみました。


image


ブロッコリーはビタミンCはレモン以上、葉酸やタンパク質にミネラルも含む「最強の健康食材」


適用されるのは2026年度からですが、農林水産省の「指定野菜」に追加されることが決まりました。



そんなブロッコリーですが、実は茹でることでブロッコリーに含まれるうま味成分グルタミン酸が逃げてしまうことも。



なので、蒸し焼きにしたり揚げると旨みが逃げずに美味しくいただけます。



素揚げをしてから味を染み込ませる方法もありますが、今回は下足を付けてから揚げてみました。



ブロッコリーの唐揚げレシピ👩‍🍳



【材料】

ブロッコリー …1株
片栗粉…適量
揚げ油…適量 私はこめ油を使いますが、サラダ油でも可

★調味料
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/2

黒こしょう…少々 お好みで

【作り方】

1.ブロッコリーは小房に切り分ける。
茎は皮をむき、一口大に切る。

2.ボウルに調味料を入れて混ぜる。
ブロッコリーを加えて混ぜ、10分ほどおく。

3.水気を軽く切って片栗粉をまぶす。

4.フライパンに底から1cm程度の揚げ油を入れて180°C
に熱し、3のブロッコリーを入れて1分ほど揚げる。
上下を返しながらきつね色になるまで1~2分ほど揚げる。

5.器に盛ってお好みで黒胡椒をかける。

簡単で美味しいので是非作ってみてね(*´༥`*)♡

#ブロッコリー #ブロッコリーレシピ
#ブロッコリーのから揚げ #ブロッコリーの唐揚げ
#おうちごはん

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 
ポチッとしてもらえると励みになります^^
 
 
 

愛用している、キッチン用品・お気に入りの食器・こだわりの調味料をまとめています。

 

 
イベントバナー