いつも、読んでくださりありがとうございます♡⸝⸝

 

和食中心の体に優しいごはんを発信しています。

ふと食べたくなったり、食べるとほっと落ち着く母の味🤍

 

祖母から母へ、母から私に。

そして娘に伝えていきたい「おうちごはん」をレシピに起こしています。


わたしのこと |  おうちごはんと暮らしごと |  楽天ROOM  |

 

【SNS】X /  Instagram /


こんにちは♡⸝⸝



我が家の常備菜のレシピ起こしをしました☺️



連休に息子が帰ってきた時に、和食のレシピを教えて欲しいと言われたのですが、私の料理にレシピなんてのはないよ💦



なぜなら、いつも適当だから😅



どうやら、ネットで見つけたレシピの味は自分の好みの味とはなんか違うらしい^_‎^;



子ども達も和食中心で育ったせいか、今でもお惣菜が好きみたい🤭



スーパーやデパ地下のお惣菜も彩りに並んでいて、それはそれで美味しいんだけど、我が家の慣れ親しんだ味ではないよね。



我が家の味が一般的ではないと思うけど、とりあえずレシピを書いておきます。



︎✿きんぴらごぼう


image

【材料】

ごぼう…1本 180gくらい

にんじん…1/3本 50gくらい

ごま油…大さじ1/2


酒…30ml


砂糖…大さじ1

みりん…大さじ2

醤油…大さじ1 と1/2


白炒りごま…適量



【作り方】

1.ごぼうは水で泥を洗って、包丁の裏で皮をこそぎ落とす。



2.ごぼうをささがきにする。

ごぼうを回しながら、包丁の先で削るように薄く切る。


直ぐに5分くらい水にさらす。


この時、水に酢を入れると綺麗な色に仕上がる!

※ごぼうが太い時は、包丁の先で何本か切れ目を入れると大きさが均等になるよ!



2.にんじんは千切りにする。



3.フライパンにごま油を入れて熱し、水を切ったごぼうとにんじんを加える。


ごぼうがしんなりするまで中火で炒め、酒を加えて炒める。



4.砂糖、みりん、醤油を加えて混ぜ、汁気が少し残るくらいまで煮つめる。



5.白炒りごまをふりかける。




✿ひじきの煮物



【材料】
乾燥ひじき…1袋 12g
にんじん…
うすあげ…1枚
ちくわ…2本
茹で大豆…

ごま油…大さじ1
だし汁…200ml

砂糖…大さじ1


醤油…大さじ1


みりん…大さじ1

【作り方】
1.ひじきは戻して水洗いし、水を切る。

2.うすあげは油抜きをして、細かく切る。
ちくわは縦半分に切り、小口切りにする。
にんじんは細切りにする。

3.鍋に油を熱し、ひじきを手早く炒め、だし汁とうすあげ、ちくわ、にんじん、大豆をいれて2分ほど煮る。

3.砂糖を加えて3分ほど煮たら、醤油、みりんの順に加え、落し蓋をして柔らかくなるまで煮含める。

調味料は使ってるものによって味が変わるので、好みの味に調整してね(*^^*)




image

image


冷めたら、密封容器に入れて冷蔵庫へ。

使ってる密封容器は、チャーミークリア・タフ。
汁物を入れても一切漏れないので常備菜の保存にピッタリ.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

フタには縁があるので安定して重ねられるので、冷蔵庫もすっきりします。







#ごぼうレシピ
#ごぼうのきんぴら 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 
ポチッとしてもらえると励みになります^^
 
 
 

愛用している、キッチン用品・お気に入りの食器・こだわりの調味料をまとめています。

 

 
イベントバナー