第29回蒲郡っ子作品展 | 絵画教室「ビクトリー美術研究所」☆アートな生活は楽しいですね!

絵画教室「ビクトリー美術研究所」☆アートな生活は楽しいですね!

豊橋・豊川地域の画塾です。名鉄本線「国府」駅から徒歩5分。旧東海道沿いにあります。美大・芸大進学、高校美術科進学・子ども美術のクラスがあります。ブログでは「アートのある生活」、教室の様子、お知らせなど日々を中心に発信していきます。

 

蒲郡っ子作品展

 毎年開催され、楽しみな作品展です。今年もお邪魔しました。

「子ども美術クラス」の生徒さんの作品も多数展示されていました。学校の中で選ばれるのは、お子さんにとっても自信になりますね。

 

 でもうちの生徒さんは「不本意な出来の作品なのであまり見られたくない・・」と言っているお子さんも・・。お母様曰く「選ばれたかった作品ではない作品が選ばれてしまって残念がっています」・・・だそうです。

選ばれれば何でもいいわけではないんですね。お子さんの志の高さに敬服です。すごい!

自分が納得できるまで取り組む姿勢は本当に素晴らしいです。でも学校という限られた時間の中でやりきるのは難しいことかもしれません。当研究所の「子ども美術クラス」ではあまり時間制限せず、マイペースで制作をしていただいております。こんな場所も必要かもしれませんね。

 

色々な作品が展示され、デザインや色使いのセンスのよさ、発想の自由さを拝見して、本当に楽しい時間をすごさせていただきました。

自由な発想や製作者本人が満足できる作品作りができるように、私も日々精進です。

 

 会場の蒲郡市博物館は外にSLが展示してあります。本物のSLを間近に見られるのは素敵な展示です。

 階段があって中にも入れる様子です。この日は風がとても強く、寒かったので写真を撮って早々に博物館の中に入ってしまった私です。次は入ってみたいです。

 

 2月は豊川市内の小中学校の作品展があります。また3月30日(土)31日(日)は当研究所の作品展を開催いたします。どちらも楽しみです。たくさんの皆さまに見ていただけたら嬉しいです。

 

ビクトリー美術研究所のHPはこちら↓