岡山2日目 | ゆる楽しい生活

ゆる楽しい生活

ゆる楽しい毎日を綴る日記。
趣味はマラソン、フルート、ひとり旅。
旅日記多め。

岡山2日目。


早めに就寝したのに

暑くて2時間しか寝れんかった…不安


気力を振り絞り

7:30の桃太郎線に乗って、吉備津神社へ。お団子


鉄マニアの皆様にはおなじみ、キハ40系。

中は以外と新しい。

オダギリジョー(津山出身)はおらず。


神社までの一本道。霧


吉備の中山。

鯉の形をした山で古今和歌集にも載ってるとか。


吉備津神社は、桃太郎伝説発祥の神社。お団子

大吉備津彦命による温羅(鬼)退治です。

左の岩は、その時矢を置いたという矢置岩。



国宝です。

室町時代に、足利義満が再建しました。

中は広くて天井高く、清々しい造りで

見入ってしまいました。


いざ、回廊へ。

映画『燃えよ剣』のロケ地だとか。

朝8時。業者の方以外、誰もいません。


いかに!!って(笑)

半吉でした。半吉ってなんや…

病は神の御加護により治るらしい。看板持ち


空気のきれいな、温かみのある神社でした。



岡山2日目②へ続く