NHKラジオ深夜便をきょうもきいている。 早朝4時、まだ外は真っ暗で・・星を見ながら、月も見ながら・・イヤホンつけて 歩行器を押して歩く。 途中 何回も立ち止まり、休憩して フーフー言いながら、痛いと言いながら 30分程歩く。

 4年前の腰の手術の失敗・・その為の圧迫骨折・・その後遺症で腰は曲がり いつも痛くて もう絶対に歩けない。

やっと 歩行器で なんとか短い距離限定で歩ける。

 いつも 「リハビリ、リハビリ、寝たきり防止」・・と

心に呼びかけながら、フーフー言いながら 歩行器をおしている。

 ラジオ深夜の話はいつも心に残る。 きょうはストリーテーラーさんのお話だった。「どんなにきれいな水でも 流れなければ腐ります」 と。 ドキッとした。

 

 そして 私に置き換えている。 「痛い、歩けないと 家に閉じこもってジットしていたら。  いつか必ず 本当にあるけなくなって 寝たきりになります」 と言ってるように思えた。 今は歩行器だよりでもあるけるのだから。

止めずに、立ち止まらずに、明日も フーフー言いながら 歩行器を押しながら 歩こうと思った。・・痛いと言いながらでも。