カレンダーをみると。 そろそろ12月。そこまでお正月が見えてきた。・・そして、やっぱり寒くなってきた。

 


 先日の秋晴れの日。炬燵布団、冬布団は、ベランダ一杯に広げ、フカフカになった。

 

 今年はエアコン暖房と並行して、石油ストーブも使おう。・・非常時用に仕舞ってあったのをだしてきた。

  

 

 

 二方を道路に面した二階の角部屋

ここが私のお気に入り。

いろんなことを楽しんでいる。

 

 二方の窓からはいろんな風景が楽しめる。

この前まで、青かった田圃は、今は茶色一色だ。行きかう人も・・もう防寒服になっている。

車もみていて飽きない。

 

去年の雪の日は、シンシンと降る雪を・・ただただ、ずっと、眺めていた。

 

 

 窓側のテーブルにパソコン置いて、いつも、ゴソゴソしている。 きょうは「えーと。年賀状は何枚ほど、いるのかな」と,古い賀状をくっている。

 

 ストーブの上には、先日収穫したさつま芋が、ちょうど良い焦げ目と、プンプン良いにおいで焼きあがろうとしている。やかんのお湯もシュンシュン沸いてきた。 コーヒーにしよう。
 

このストーブ。炎の色が優しくて、部屋全体を暖かく包んでくれる・・癒される。

 

 あまずっぱい青春の時、下宿で、いつも同級生が、ストーブの上で調理していたのを思いだした。 ある時は、大鍋にただチキンがいれてあって、味つけなしでも美味しかった。 フライパンにソーセージの日もあった。

 

 ストーブは、調理器具にもなるんだ。・・明日は、「おでん」をのせて、その横でゴソゴソしよう。