現代の驚異 進化する酸 | Nowのブログ

Nowのブログ

Twitterで書ききれなかったことをブログにしています。メインはヒストリーチャンネルやその他スカパーでのドキュメンタリー番組や日常のことになる予定です。

料理の傍ら「現代の驚異 #417 進化する酸」を観た。
料理をしながらだから、画面を見ていることが少なくなる分、誤解も時々ある。
今回はのっけから「あんこ爆薬」「あんこ爆薬」と、美味しそうなんだか危険なんだか何だかよく分からない言葉が聞こえた。
後で調べてみたら「あんこ」じゃなくて「アンホ爆薬」。
ANFO(Anmonium Nitrate Fuel Oil explosive, 硝安油剤爆薬)のことで、美味しいどころか食べたらぶっ飛びそうだw

王水という言葉も初めて聞いた。
賢者の石の先輩格と言われるほど、多くの種類の金属を溶かすことができるそうだ。
Wikiによると、逆王水というのもあるらしい。

酸というか化学モノは私は不得手だから、今回はなかなか番組について行きづらかったナ(;^ω^)