今回は、心を解放させるお話です。
心のブロックや、思い込みや、感情解放など、
このテーマだけでも奥が深すぎますので、
僕の体験から言えることだけお伝えします。
心って見えるものではないから分かりづらいですよね。
今も正直よく分かっていないと思いますが、
心が以前より軽くなっているのは確かです。
過去の思い出したくないようなネガティブな記憶を、
心の奥に封じ込め続けていたものが外れたからですね。
完全に外れたわけではないと思いますが、
ある程度は外れて軽くなったという感じです。
それは、その記憶はネガティブで嫌な体験だったと、
自らレッテルを付けたまま封印しているものでした。
嫌なレッテルを付けて重くしたまま保存していたのです。
普段はそのことを思い出すこともなく忘れていました。
思い出して嫌な気分になりたくないですからね。
いつも今しかないから関係ないと思っていました。
実際は今しかないのですが、心では関係があるのです。
今を生きていくうえでは、心が働いているからですね。
心の構造として、顕在意識と潜在意識とも言われていますが、
過去の記憶は潜在意識に関係してくるものなんだと思います。
顕在意識は表面に現れるので気づきやすいのですが、
潜在意識は心の奥になるので気づきにくいですよね。
現実的にも潜在意識が大きく関与しているとも言われています。
ここでは、心の構造の難しい説明は省きますね。
心の奥にしまい込んだ重いネガティブな記憶を
意識的に解放させていくというお話になります。
僕の体験では、心がより軽くなる体感までは、
解放させる必要性を感じていませんでした。
意識を空に例えると、心は雲のようですし、
一時的に過ぎ去るものだと思っているので、
特に気にすることもなく今にあったのです。
しかし、心が何かに反応するパターンは、
無意識的にも過去の記憶が関係してきます。
心が雲だとしたら、雨雲に覆われてしまうのは、
過去からの繰り返しのものだったりするのです。
雲がない青空で晴天のときもありますが、
今回は雲があることの例えになります。
雲にも、色々な形や種類がありますね。
白くてふかふかした綿飴みたいな雲だけではなく、
時には、台風のような雷雲になることもあります。
心の雲は、過去からのパターンが多くをしめます。
僕の場合は、その過去から来る雲のパターンが、
怒り、悔しさ、寂しさ、切なさ、弱さ、恐れなど、
ネガティブのまましまい込んでいたものでした。
でも、過去のネガティブな体験があったお陰さまで、
今の自己ができあがったのは感謝できるほどです。
それを乗り越えるために色々と頑張ってこれましたからね。
ネガティブは、力強い原動力になることが分かりました。
しかし、しまい込んだままになった感情は、
時に、起こってくる出来事に過剰反応して、
ネガティブな感情として現れてくることがあります。
それは、ネガティブな感情に蓋をしてきたものが、
その出来事をきっかけに噴出してくるからですね。
過剰反応して噴出してくるような感情は、
過去に自らネガティブだとジャッジしたまま、
心の奥に封印させてきているものが殆どです。
本当は、ポジティブやネガティブという感情も
同じエネルギーなのですが、ネガティブだけは、
表現しにくいから心に溜め込んでしまうのですね。
そのネガティブだと判断したエネルギーを溜め込み、
それが一杯になると何かのきっかけで溢れてきます。
ストレスやイライラだけではなく、
体に痛みとして現れてしまったり、
病気の原因になることもあるようです。
これは感情解放の話になりますが、
ネガティブな感情を溜め込むよりは、
普段から小出しにした方がいいです。
溜め込む人ほど爆発しやすいような気がします(笑)
ちなみに僕は、結構小出しにするタイプなのですが、
それでも溜め込んでしまっているものがありました。
浄化によってある程度は解放されたつもりでも、
心の奥の見えないところに隠れているものですね。
見えないものだから見ないようにしたり、
表には出さないようにしていたのです。
向き合ってもきりがないとは思いますが、
向き合うことで解放されていくのですね。
正直、心とはあまり向き合っていなかったです。
どちらかというと、無心でした。
今も普段、瞑想や意識共鳴をやっているのですが、
その状態としては、心と向き合うというよりは、
心を超えた意識に気づいている状態が殆どです。
しかし、今は両方とも大事なんだと思っています。
心を解放させることと、心を超えた意識に気づくこと、
両方からのアプローチによって心が軽くなっています。
心を超えた意識とは、本当の自分の意識のことですね。
今に気づいている意識とも言えます。
本当の自分の意識にただ気づいているだけではなく、
心と向き合うことで解放されることを体験できました。
最近のメッセージが以前と変わってきているのは、
意識のことだけではなく、心を解放させることで、
より軽やかになってきているのを体感しているからです。
本質的には、すべては意識とも言えるのですが、
現実的には、心を持って生きているからですね。
前置きだけで長くなってしまいましたので、
続きは次回にさせていただきます。