筍 | ノヴッチのブログ

ノヴッチのブログ

多分ふつーの主婦
旦那と、子供(成人)3人の5人暮らしプラスワンコ
日々の日常を書いていきます
認知症介護1の義父
腎臓摘出後要支援2の義母
義実家、ワンコの話題多いです

昨晩、父宛に筍をたくさんいただいた

父はそんなには料理をしないので

義実家に大きな鍋をお借りして

(台所のリフォーム時に大鍋をすててしまった)

夜中に4回に分けて下茹でした

そして今日1本半分筍ご飯を炊いて

200gづつの小分けにして父に届けてきた


今2回目の筍ご飯を炊いている

今日の夕食

筍ご飯に焼き筍

半分に切った生の筍をアルミホイルで巻いて

オーブンで焼いて薄切り

甘くて美味しかった

下茹でした大きな1本を義実家に

大鍋のお礼に持っていき

もう一本は義弟家族に

頭の部分はおかかと混ぜて食べよう

お尻の部分は鳥手羽先と中華風に煮よう

(明日は鳥手羽先を買いに行かねば)

若竹煮も食べたいし

後は筍ご飯後日用に煮でお汁と冷凍かな? 

筍はいつもいっぺんにいただくので

どう保存して食べるか悩んでいる


夜になって筍ご飯美味しかったと

父から連絡が来た

筍を送ってくれた方に美味しかったと

お礼の電話したらしい

筍よく料理できたなと言われ

娘(私)と一緒に生の筍の皮を剥いたと

答えたらしい

いやいや

筍の皮をつけたまま下ごしらえするし

生で皮を剥かない

相手の方に美味しく食べられなかったと

勘違いされているかもしれない


11本あった筍

昨日1日で5本半消費

まだまだある筍

作る楽しみ、食べる楽しみ


4合炊いて残りはこれだけ(600g)

よそった茶碗や

焼き筍写真を撮ったけばよかった💦


ちなみに今日

ワンコは狂犬病の予防接種

行きは意気揚々

帰りはショボン

だるいのかゲージで寝てます