チョコレートプリン | 徒然レシピ

徒然レシピ

気まぐれに作った主にヲカシの紹介。

秋~冬っていえばチョコレート(と勝手に思っている)
ま、年中イケますけど、夏場は溶けちゃうしねι
というわけでレシピを探して作ってみたわけですが…
チョコレートのプリン、微妙…(号泣)
もうちょっと研究の余地アリでしょうか…(爆)

◇材料◇
チョコレート:100g
牛乳:30g
全卵:2個
砂糖:30g

1.耐熱容器に牛乳、刻んだチョコレートを入れて電子レンジで様子を見ながら加熱してチョコレートを溶かす。
チョコレートが溶けたら牛乳とチョコレートが混ざるようにかき混ぜる。

2.別にボウルに全卵、砂糖を入れて、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

3.全卵生地にチョコレートの牛乳を加え、一度漉す。

4.型に流し、湯煎にかけて蒸し焼きします。天板に熱い湯を1cm程度はり、180度のオーブンで15分程度蒸し焼きします。

冷めたら、型抜きしたり、泡立てた生クリームを添えたりと好きなようにお食べくださいまし。